カテゴリー「カフェ」の30件の記事

UCCコーヒー焙煎体験

UCCコーヒー博物館で、コーヒーの焙煎体験ができると聞いて行ってきました。
焙煎体験をするにも、まず入館しなくてはなりません。
300円の入館料を払って、館内を見学いたします。

Img_1973

試飲コーナーもあり、この日はアイスコーヒー用の豆とホット用の豆でアイスコーヒーを造ったときの味比べになっていました。
アイス用のほうが濃くできるように焙煎も強いのですが、私の好みとしては、ホットでもいいかな~という感じです。

Img_1974
コーヒーはエチオピアのカファ地方が発祥の地といわれているそうで、そういった歴史的な展示や用具等が展示されています。

Img_1975

中でも輸入されたコーヒー豆の入っていた麻袋は、いろんなデザインがあり、どれもステキです。

Img_1976

見ごたえのある内容ですが、メインの焙煎体験にわくわくです。

そして、いよいよ焙煎体験(費用1000円)です。
博物館内のショップで予約した旨を告げ、費用を払うとこういったキットを渡されます。
軍手とコーヒーを買うと入れるような袋、うちわが入っています。

Img_1978

調理実習室のような部屋が会場となっていて、係の女性が説明をしてくれます。

Img_1980

モカ、ブラジル、マンデリン、エチオピアなど数種類の生のコーヒー豆の説明とともに、この中から自分の好みの豆を1種類決めます。

Img_1979

均等に焙煎しにくいと言われたモカを選びました。
難しくても、自分で焙煎した豆を飲むのですから好きなものにしました。

Img_1983
ふたのついた金のざるのようなものに豆を移し、キットに入っていた軍手をして、火の上でぱちぱちと音がでるまでゆすり続けます。かなり熱いですし、豆の皮がパラパラと落ちるのも構わずゆすり続けること10分くらいでしょうか。

Img_1982

出来上がりは、こんな状態です。甘味をかんじられるぐらいのミディアムローストです。
たしかに、ローストぐあいが均等ではないのですが、それもまた味の深みになるそうです。
焙煎したては、熱いので袋に入っていたうちわで扇いで冷やします。

Img_1984
さました豆をそのまま持って帰るか、グラインダーで挽いてもらうか選びます。
家にコーヒーミルもあるのですが、挽いてもらいました。
焙煎したての香ばしさは素晴らしいです。それを先にわたされた袋に詰めて完了です。

挽いた豆は2~3日後、挽いていない豆は1週間ほどおいたほうが美味しく飲めるそうで、2日後に飲んだコーヒーは自分で焙煎したせいもあって、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くぐり門カフェ

西条酒蔵めぐり、試飲と購入したお酒の重さに疲れたら、お茶しましょ。
ということで、くぐり門カフェに。
通りに立って右側は観光案内所になり、この日は西条8蔵のお酒十数種から9銘柄を選んで試飲(1000円)というイベントをやっておりましたが、無理。

左の建物の1階はオリジナルコーヒーなどの販売、2階がカフェになっています。
Img_1668
レトロな感じがしつつ、計算されたモダンさもあって、ゆっくりできる雰囲気です。
階段を上がってすぐのところ。
オリジナルコーヒーなどがディスプレイされてます。
Img_1667
通りとは反対側にはソファ席、落ち着いた感じですね~。
Img_1669
ここで出されるコーヒーはお酒の仕込み水を使っていれられています。
西条の水は硬度5~6といった軟水。
マイルドな水は御茶やコーヒーを入れるとおいしさが引き立ちます。
酒粕チーズトーストといった御当地ならではのメニューもありましたが、おやつをいただくお腹の余裕はもはやなかったのでした。

西條くぐり門珈琲店コーヒー専門店 / 西条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボントレ

Img_1353

気になっていた一軒家カフェ。
駐車スペースがいつも満杯な感じがあり、なかなか入れなかったのですが、
先日時間的に空いていたのか、駐車スペースがあり訪れることができました。

Img_1347

こだわりの珈琲、大人のカフェオレ、とどこか懐かしい感のするメニュー。
外国資本のチェーンカフェと違って、店内も年配の方々が多いようでした。

Img_1346

広くて、座り心地のよいソファ席も、ボックスに区切ってあるところ、オープンなところ、椅子席と空いていれば、お好みで選べる、落ち着いた雰囲気。

Img_1348

ラスクをワッフルで包んだラッフルが看板メニューらしい。(゚0゚)
パフェもトーストデザートもおいしそう~。

とりあえず

Img_1350

一押しのこだわりのボントレ珈琲をいただかなくては。
濃いそうな色ではありますが、苦味もなくマイルドな珈琲です。

Img_1352

チョコピーナツスコーン90円。
ホイップクリームがとてもおいしい。これは食べないと損。

Img_1351

ボントレ名物と銘打ってあるプリンパフェ。
プリンはもちろんですが、中にミルクたっぷりのソフトクリームに
サクサクのラスクがアクセントになり、さらに下の八朔(?)が大人の味。
590円で買えるシアワセ。

次は黒カレーを食べてみたいです。

ボントレ珈琲店喫茶店 / 東福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

moyau

岡山市内でランチをしようとお友達に連れて行ってもらったのが、
古い倉庫を改造したカフェ。

Img_1056

橋のたもとと言っていいのかな。橋の向こうは後楽園です。

Img_1055

なんか、がらくたっぽいのですが、味がありますよね。
対岸の後楽園の緑と旭川をながめて、のんびりお茶できそう。
お店の名前の『moyau』は、船などが藻やう・・ゆらゆらとそこに留まっていることから来てるんじゃないのかとひとり得心してしまいました。

Img_1054

お店の中は、こんな感じ。古いんだけど、おしゃれ。
古いものを若い人のセンスでよみがえらせた感じがします。
私たちが入ったときは、外国人さんがカレーをいただいていて、お店中スパイシーな香りが漂っておりましたが、日替わりのランチ800円をオーダー。

Img_1053

雑穀枚とお味噌汁、大根の煮物にナスの煮浸しとヘルシーなお料理が並びました。
若いお客さんが多いようですが、女性のほうが多いみたいです。
椅子やテーブルも歴史のあるもののようですが、それが新鮮なんでしょうね。

cafe moyauカフェ / 城下駅柳川駅県庁通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月の女子会♪

毎週のようにご一緒する勉強会の方たちとご飯でも・・ということになり、
年代はバラバラなのですが、女子会を開きました。

Img_0584

女性好みの白いアーリーアメリカン風の外観の建物は、
近づくクリスマスのデコレーション。
サンタさんが、壁上り中です、泥棒じゃないですよ~。\(;゚∇゚)/

Img_0583

ドリアのメニューが豊富で、迷ってしまいます。
こちらは、お友達がオーダーした挟み揚げドリアですが、おいしそうです。
次に行ったら、絶対ドリア食べよう・・。

Img_0582

私のオーダーはこちらのひじきと枝豆のピラフとグリルチキンのプレート。ヽ(´▽`)/
お店の雰囲気と同じく食器もカジュアルな感じです。
ピラフのほうがお目当てだったのですが、チキンの柔らかさにびっくり。

これにフリーのサラダバーがついています。
野菜の種類も多いし、ドレッシングも数種あり、これで1050円ほどですので、
ドリンクを頼んでもリーズナブルです。

業界としては同じ集まりなのですが、法人や年代も違うので、
いろいろな話ができて楽しかったです。
しかし、ひとりの方は子どもより年下だった・・・。ガ━━Σ(゚д゚;)━━ン!!

レスト&カフェ キャティカフェ / 中庄駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のワッフル

Img_0552

秋限定のいも栗ワッフル♪
秋限定とか言われると、今食べとかなきゃって思うんですよね。
ここピトンさんでは、ワッフルをオーダーすると珈琲がポットサービスになるんです。

運ばれてきたときは、かるく行けそうでしたが、
意外にボリューム満点で、サツマイモを侮っていたために
満腹に・・・。ふたりで一皿で良かったなぁ・・・(^-^;

Img_0551

珈琲もおすすめのなんちゃら(笑 モカをお願いしました。
添えられてきたオレンジピールチョコが本当に合います。

おいしかったので、家でも飲もうと豆を買って帰りました。
炭焼きといっても、ローストがあまり強くなくて、
まろやかでほのかなチョコの風味が分かります。

だけど・・・やはり入れ方が家庭ではイマイチなんでしょう。
お店でいただいたようには、似てるけどなんだか違う感が否めないのでした。

炭火珈房 ピトン 蔵王店喫茶店 / 東福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古民家パン屋さん

昼間はまだ汗ばむことがありますが、風が涼しく気持ちよい秋となりました。
ドライブに出かけて、一休みしようと入ったSAには、
ゆるキャラ(?)のお出迎えがありました。

Img_0477

なにしろ昼間は汗ばむぐらいの気候ですから、
シートベルト君も一休みして、ひっこめた手は中で汗をふいていました。( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0478

久世ラジウム温泉の看板に引かれて、着いたのは社協が運営する百楽苑。
入湯料300円で、着いた時は貸し切りでした。

Img_0484

車を走らせて中国勝山へ。
古民家のパン屋さんで、中でイートインできます。

Img_0479

レトロなショーケースには、おしゃれなパンが並んでいます。
クミンシードとゴーダチーズのパンとワインをいただきました。
外はパリっとしているのに、中はもっちりしたパンです。
ワインに合う大人のパンです。
くるみとはちみつのピタパンも変わった食感で、おいしかったです。

Img_0487

ハンドメイドの皮製品を売っているお店から外をのぞいたところ。
自由に写真を撮ってくださいと書かれていて、作成されているところも
絵になるのですが、さすがにそれはためらわれました。(^-^;

Img_0485

シンプルで、使いこむとかっこよさそうです。
値札がトランプというのもおしゃれですね。

Img_0492

最後に北房のコスモス畑でコスモスを満喫。
コスモスがゆれる風に秋を感じます。

タルマーリーパン / 中国勝山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスピークリームドーナツ

倉敷にArioがオープンしまして、クリスピー・クリームドーナツが中国地方初出店。
週末には行列ができるにぎわいで、そんなにおいしいの?と並んでみました。

Img_0182

作っているところも、説明つきでみられます。
わくわくしながら、ショーケースまでたどりつくと、見た目は地味なドーナツが並びます。(^-^;
お値段がちょっと高め。どうちがうのかな???
とりあえず、数個持ち帰りにして、イートインしてみます。
見た目は●スドと、変わりませんねー。

Img_0183

食べてみると、w(゚o゚)w なんか溶けて行く・・。
上にかかったクリスピーはカリカリ。
ただドーナツですから、油っぽいのは仕方がない。
くせになることはないだろうと思ったのですが、帰宅して食べると、やはりおいしい。
ちょっと高いので、給料後の自分へのご褒美でしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレンチプレス

Img_0015_2

先日空港へ行ったら、いつもは閑散としている時間帯なのに、
乗客も見学客もいっぱいでした。
お目当ては泊っている飛行機を見てわかりました。
この新型ボーイング787機です。

う~ん・・・┐(´-`)┌ 理解できません。
内部はゆったりしてるとかニュースで言ってましたけど、
正直私はわざわざそれを体験するためにチケットとろうとか思いませんが、
マニアの方には魅力なんでしょうね。
違う飛行機会社で東京を目指し、着いたのは横浜。

横浜駅の地下街は日本最大級だそうですが、意外にわかりやすかったです。
デパ地下も夕方になるとお値段が下がりますし、
スーパーのお値段もそう変わらないなというのが印象です。

Img_0019_4

カフェ・ド・セントロはブラジル産のコーヒー豆にこだわったカフェ。
見かけたことがなかったので、お店の方におすすめを聞きました。
特徴的なのがこのフレンチプレスポットといわれる器具でいれるスペシャリティ。
ブラジルの6産地別のコーヒーがいただけます。
砂時計がすべて落ちてしまったら取っ手を押し下げて、カップにすべて注ぎます。

マイルドな味わいのものをいただきました。
(´~`)。゜○  
         (´~`)。゜○
                  (´~`)。゜○ 

コーヒーの味って、蘊蓄たれるほどわかんない・・。
飲み比べてはじめてわかるものだと思うんですよね。
しかし、濃いわりにマイルドで、飲みやすかったです。
いっしょにいただけるフードがもうちょっと充実してたらなぁ。

CAFE do CENTRO 横浜ザ・ダイヤモンド店カフェ / 横浜駅神奈川駅新高島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタバ15thサイレンスクッキー

Image252

スタバに入ったら、日本で1号店をオープンして15周年ということで
こんなのをいただきました。
さすが、オシャレなパッケージ( ´_ゝ`)フーン

Image253

中はカプチーノを型どったクッキーです。
バターたっぷりのシンプルな味。
ささやかなものですけど、なんだかラッキーな気分♪

しかし、スタバできて15年も経つんですねぇ。
あの濃いコーヒーに慣れてしまい、焙煎の強くないオーガニックコーヒーなんかが
ほっとするようになってきたのは、そういうことなのかもしれません。

2階席のあるスタバとかは店員さんも見えないので長居する方がけっこうおられます。
中には、にぎやかな中でヘッドフォンまでつけて勉強してる人とかいますが、
集中できるんですかね?
落ち着いた雰囲気をだすために照明なんかも暗めですし、
目にもよくないんじゃないかと老婆心ながら思ってしまいます。

スターバックス・コーヒー 小倉京町店カフェ / 小倉駅平和通駅旦過駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|