カテゴリー「カルトな食品」の41件の記事

ヘルメスソース

Img_1472

大阪にお邪魔したときのおみやげとしていただいたのが、このヘルメスソース。
ヘルメスって、ギリシャ神話に出てくる伝令の神様ですよね。転じて商売の神様でもあるので、それに因んで名づけられたらしいです。

TVで紹介されてから、人気でなかなか手に入らないらしいです。
オススメは、このとんかつソース。
キャベツの千切りにかけていただくとおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BBQえびめし丼弁当

Img_1501

駅弁も、最近は季節限定のものとか、いろいろ出回っていて、
岡山駅で、ちょっと豪華なBBQえびめし丼(1100円)を購入、地ビールの独歩(300円)もお伴にします。
Img_1502
お弁当は2段になっていて、下の段にはえびめし。
えびめしは、黒いカレーピラフのようなもので、もちろんえびが入っています。

上の段には、コーンやえび、ウインナーなどがローストしてあり、これがBBQなんですねー。
別にソースがついており、これをBBQにかけて食べます。
できれば、BBQのところが温めることができるようになっていればいいなぁ。
お弁当とビールって、なんだかおじさんくさいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スカイツリートレイン634型に乗ってみた

東京に行く機会があったので、東京スカイツリーに行こうと思い、
ググっているうちにスカイツリートレインがあるということを知って、
乗ってみようということになりました。

スカイツリートレインは、土・日・祭日にのみ運行される臨時列車で、
予約がとれないのでは・・と危惧しまして、系列会社である東武ツアーに申しこみました。

Img_1223

東武浅草駅14時20分発、4両編成全席指定。
外観は、伝統的な角型車両をポップにペイントした形。
テンションも上がってきて、乗り込むまでわくわくする瞬間ですね~。

Img_1226

2.4両は、呼びもののペアスイートとシングル席になっています。
車窓から東京スカイツリーが見えるのですが、
それは浅草を出発した頃でスカイツリー駅ではまじか過ぎて見えませんし、
それを過ぎると、
住宅の中を縫うような通勤や買い物に利用される生活路線です。

だからでしょうか、お盆期間であるにも関わらず列車は空席がたっぷり。(゚0゚)
ま、のんびりできていいやと、気を取り直して列車の旅のもうひとつのお楽しみ♪

Img_1228

車内販売限定、東京スカイツリー弁当~!1000円です。

Img_1229

お弁当箱がスカイツリー型。
パコパコしたプラスティックかと思いきや、しっかりずっしりした容器です。
子どもだと、自宅に持ち帰って、お弁当でも詰め直して友達に自慢したいところ。( ̄▽ ̄)

中身は・・・・

Img_1230

ジャンボエビフライに下はオムライス、デミグラスソースかけ。
星型のにんじんがかわいいです♪

おはしじゃなくて、ナイフと先割れスプーンついてます。
オムライスも甘めの味つけで、おいしかったです。

車内では、観光列車らしく記念写真の撮れるパネルを持って勧めに来たり、
記念乗車証を配りに来てくれたりしました。

Img_1336

東武鉄道では、
予約してない席に座っている場合だけ改札に来るシステムなので、
JRに慣れた身には、チケット見てくれないと
なんだか物足りない感がしてしまうのでした。

Img_1231

スカイツリートレイン634(ムサシ)型と張り切って名付けられたのに、
あまり周知されていないのか、その後乗り込んでくる乗客も少なく
ちょっぴり空しい気がいたしました・・。 (u_u。)

Img_1232

がしかし、無事鬼怒川温泉駅到着です~。
貸切感満喫できて、贅沢な気分の旅でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうぶつドーナッツ♪

Img_0458

回転まんじゅうのお店が、ドーナツのフロレスタに変わっていました。
自然な材料を使っているドーナツやさんですが、
関東のお店にかわいいドーナツを作っているところがあると、
ツイッターで話題になってました。
近くのお店で買えるとは、うれし♪

他にもカエルや犬のドーナツがありましたが、
食べすぎ大敵、お値段もひとつ200円とちょっと高価なので、ひとつづつです。

これを見た子ども、『わ~、かわいい、何これ、たべられな~い。』
と言った舌の根もかわかないうちに パクリと食べました。!(・oノ)ノ

『だって、早く食べないとおいしくないじゃん。』 ・・・・・・たしかに。
無添加なので、早めにたべて下さいと書いてある。
耳のところがくるみでできていて、お味もよかったです。

フロレスタ 福山ポートプラザ店ドーナツ / 福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たなかの柿の葉ずし

Img_0383

新幹線で、遅い昼食をいただこうと車内販売で柿の葉ずしを求めたら、
こんな箱に入っていました。

700系新幹線、子ども向けの月刊誌についていたふろくみたいな懐かしさ。キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
なんだか、旅のわくわく感を盛り上げますね。

中に入っていたお寿司もビールにぴったりのお味でした♪
・・・ということは、これって大人むけのパッケージなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とびきり金のテリヤキバーガー?

1327322833099.jpg
モスで期間限定の金のテリヤキバーガー。
薫りのタレ、食感のタマゴというCMにつられて買ってみたのですが、!?(・_・;?

490円ですよ。
食べにくいですよ。(T_T)
フツーにテリヤキバーガーやん。
ガカリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

給食

Img_0051

職場の給食、海鮮丼とみそ汁、春菊のおひたしのメニュー。
量が多いので、メタボに注意です。

年齢とともに、嗜好も必要な栄養も変わります。
当然、メニューも調理方法も変わるべきだと思います。
よく、心をこめてといいますが、
相手においしく食べてもらいたいと思えば、工夫もあり、
それは、食べやすさとかでわかるものだと思います。

レストランとか不特定多数の人向けでなく、
いつも顔を合わせる人向けなのですから、惰性に陥ることなく、
思いを持ち続けてほしいものです。 自戒を込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きのこペペロンチーノ牛丼

Img_0010

次々と常識を打ち破る牛丼を発売してくれるすき家さん。
最近は高速道路のSAなんかにも出店してて、
仕事で高速道路を使用するなら、早くて安くて便利♪かもしれません。

とはいうものの久しぶりのすき家さんで食べたのは、
きのこぺペロンチーノという、よくわからない牛丼。( ´艸`)プププ
なかなかおいしゅうございました。

ところで、テイクアウトで頼むと、
お箸、紙ナプキン、紅ショウガなどのパックがついてきます。
その中に七味の小袋がはいっているのですが、
牛丼に七味かける人って多数派なんでしょうか(´~`)。゜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北九州

Image24705

ブームで全国に作られたテーマパークの数少ない残存するひとつ、
スペースワールドに久しぶりに行って来ました。
オープン時のアトラクションの順番待ちなどがウソのような現在ですが、
久しぶりに絶叫マシンでストレス解消できました。
さて、おいしいものですが、

Image25802

おりお名物かしわ飯。とり出汁で炊いたご飯の上に
かしわのそぼろ、錦糸卵、海苔がトッピングされています。
素朴な味ですが、飽きのこない味です。

Image25400

地元の住人に愛され続けるシロヤさんのパンと洋菓子。
素朴な小ぶりなパンが、昔ながらのショーケースに並んでいます。
一番の魅力はそのお値段でしょうか。
70円、80円という安さなので、みんな複数買っていきます。
横にはケーキ類も売っていて、ロールケーキが300円台と、
庶民のお手軽な洋菓子なのです。

Image25900
小さなフランスパンの中に練乳が入っているサニーパン。
染み込んだ練乳がおいしいです♪

シロヤベーカリー 小倉店 パン / 小倉駅平和通駅旦過駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨あけた!

長かった梅雨も明けたそうで、暑い夏がやってきますねぇ。
どうやって夏をのりきれるか、はたまた夏太りを防げるか。(;´▽`A``

Image24200

すき家さんの牛まぶし。
ひつまぶしのように、まずはそのまま、
次に薬味をのせてだしをかけて食べるというふうに楽しみます。

( ´_ゝ`)フーン 食べられないことはないけれど、
特にこれが食べたくてたまらないということにはならないような・・・。|∀・)

これから暑い日が続きます。
熱中症に気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|