カテゴリー「食材」の31件の記事

シャトレーゼ素材体感フェア

Image24701

洋菓子チェーンのシャトレーゼで、素材体験フェアをやっていました。
輸入小豆で作った餡と生産者指定国産小豆で作ったものの食べ比べでは、
最初に輸入ものを食べると普通においしく感じるのですが、
国産のものをいただくと、その違いがはっきりわかります。

Image24800

使われている天然水と低温殺菌の牛乳の試飲もあり、
うみたて卵で作られたスポンジケーキと一般のスポンジケーキの食べ比べもありました。
お手軽、身近なお菓子店であるだけに、
安全安心でいただけるのは良いことです。

Image249

最後に簡単なクイズがあり、
正解して無添加バウムクーヘンをいただきました。(´,_ゝ`)プッ

画像にうつっているケーキは、カロリーハーフケーキ189円です。
ダイエット中の強い味方かな。ちと、すっぱかったけど・・・。
糖質カットやプリン体カットのお菓子もありました。
これからは、健康に配慮された食が注目されるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オクラの花

Image24507

食用のオクラの花をいただきました。
黄色い直径が10センチあまりもある大きな花です。
花弁をちぎって、あるいは細切りにして、酢醤油やドレッシングでいただきます。

味はありません。
ただオクラのようにネバネバします。
栄養はあるのかなぁ・・・(´~`)。゜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白きゅうり

Image24502

暑いですね。
夏野菜が元気に育ちます。いただく機会も増えます。
いただいたきゅうりの中に白きゅうりがありました。
最初育ちそこねたのかと思いました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Image24603

切ってびっくり。
中が緑で、周りが白い。普通のきゅうりと反対だわ。

普通のものより青臭さがなく、歯ごたえがよいので漬物にむいているとか。
そういえば、奈良漬のうりみたい。
最近職場で流行っているラッキョウ酢をかけて甘酢漬けにしました。
塩漬けとはまた一味違って、薬味になりました。

夏野菜は体を冷やしてくれるとか。
暑い夏を乗り切りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生落花生

Image20401

生の落花生をいただきました。
土の匂いがします。
落花生って、木になるわけじゃないのねぇと今さらながらしみじみ思います。

Image20501_2

中は炒ってあるものと違って、しっとり。
ネット検索で、圧力がまを使って塩ゆでにするレシピを発見。
そうやって、塩ゆでにすると、甘みがでて、やわらかかったです。
いろいろ調理方法があるようですので、試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スナップえんどう

Image18002

皮ごといただけるスナップえんどうをいただきました。

さっとゆでて、サラダにするもよし、ちゃちゃっと炒めるのもよし。

自然の甘さとしゃきしゃきした食感、目に鮮やかなグリーンが、

初夏のさわやかさを感じさせてくれます。

なんだか、ウキウキして、外へ出かけたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫アスパラガス

Image181

北海道の知人からアスパラガスが届きました。

箱の隅にちょこんと入っていたのは、紫のアスパラガス。

ググってみたら、幻のアスパラガスだそうです。

私も生まれて●●年、初めて見ました。

味は、甘みが強いです。

高いんでしょうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

赤カブ

Image16104

しっかりした葉の赤カブ。

カブは三枚漬け、葉は炒め物にしていただきました。

カブがピンクに染まって、かわいかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

菊芋

Image16102

生姜じゃないよ、キクイモだよ♪

「畑のインシュリン」といわれるそうで、血糖をさげる成分がはいっているそうです。

煮物にしたところ、ジャガイモと里芋の中間のような食感。

おいしくいただきました。

体に良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水耕栽培

Image12205

土を使わない水耕栽培の野菜だそうです。

キャッチフレーズは「野菜のエリート」

水と栄養だけで、こんなに普通に育つんですねぇ。

味は、濃いといいますか野菜の味がいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

香りまつたけ

Image12203

秋の高級食材松茸。

香りが届くといいのですけど・・・( ̄ー ̄)

炭火で焼いて、ポン酢でいただく。

しかし、たくさんはいただけないものですね。

この日の卸値はキロ4万円とか。

国産の松茸は減少の一途をたどっているらしいです。

今日は夏のスクーリングの成績通知が届きました。

死ぬほど疲れた教科が評価されてたので、うれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧