カテゴリー「お料理」の31件の記事

京都で中華

ランチは室町通りを歩いていて目についた中華のお店へ。

Img_1742
定食850円というお手頃のお値段と、迷っている時間がありませんでした。
室町通りと蛸薬師通りが交わる室蛸ビルの地下にある華友菜館という北京料理のお店です。
えびチリに惹かれて、定食のAをオーダーしました。
Img_1740
エビチリといんげんまめ(関西では三度豆?)の炒めもの、卵のスープ、ごはんにザーサイといった定番ですが、エビはぷりぷりでおいしかったです。
Img_1741
グラスビールもいただいたりして。
お昼ですから、ジョッキは遠慮いたしました・・。って、呑んべいみたいだなぁ。( ̄Д ̄;;
昼のビールはきくんですぅ~。
しつこくない味付けで、おいしくいただきました。
ただビールのせいか、ごはんは平らげることができませんでした。
京都で中華料理もありだと思いました。

北京料理 華友菜館北京料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒜山高原 白樺の丘

蒜山で、蒜山焼きそば、ジャージー牛ステーキとともによく見るのは、ジンギスカン。
別に羊が飼われているわけでもないのですが、ジンギスカンなんですよね。(笑

国民休暇村の別棟レストランである白樺の丘へ。
Img_1535
焼き肉コーナーと普通のお食事コーナーに分かれていて、焼き肉もジンギスカンの他に牛肉もいっしょのセットなどありますが、今日はジンギスカンセット1600円です。
たれとご飯・漬物・味噌汁とラム肉が運ばれてきて、野菜はバイキング方式でセルフサービスになっています。
Img_1536
お米や野菜も地元のものを使っているそうで、おいしかったです。
他に千切りキャベツやトマトなどもあり、ドレッシングが添えられていたのは、サラダ用でしょう。トマトがおいしかったです♪
で、お肉とたれは普通に美味しかった(笑)です。
後から気がついたんですけど、ジンギスカンは野菜をてんこ盛りにしといて、その上に肉を乗せて焼くと、野菜もお肉も良い焼き加減になるんですよね。
すっかり忘れておりました。
器も樹脂製だったりして、庶民的なちょっとレトロな感じが昔の高経済成長の時代を思い出させます。お客さんもシニア年代が多かったかな。
   

白樺の丘定食・食堂 / 真庭市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベジタブルな朝食

ザ・ゲートホテル雷門の朝食は野菜がたっぷりのメニューに加え、
手搾りのしぼりたてオレンジジュースがいただけます。

Img_1297

砂糖も何も加えなくても、甘いオレンジジュースです。ちょっと感激ですね。
クールでスタイリッシュな雰囲気のお店ですが、
これを見ると一気に親しみやすくリラックスしていただける気がします。

Img_1302

レストランの前にもベジタブルステーションと明記されており、
正直あまり期待していなかったのですが、野菜のおいしさがわかるし、
パンも上質で満足感高いです。

Img_1298

メイン料理をスクランブルエッグかエッグベネディクトから選びます。
次にコーヒーか紅茶を選ぶと、大ぶりなオリジナルカップにサービスしてくれます。
パンやサラダはセルフとなって、どれもおいしそうです。

けれど、メインのエッグベネディクトがマフィンの上にのっているということで、
パンをとるのを控えて待ちます。

Img_1300

これが、朝食一押しのエッグベネディクト。ヽ(´▽`)/
ポーチ・ド・エッグのおしゃれ版てとこでしょうか。イングリッシュマフィンにベーコンと卵、サーモンと卵がチーズがけで焼き目がついてます。

Img_1299

食器もスマートで素敵です。これだけで、お腹いっぱいなのですが、
最初にサービスされるバターがおいしそう・・・。

Img_1301

心残りになってはいけないと、パンをとってきてつけて食べました。
これ、むっちゃくちゃおいしいです。思わずもうひと切れパンをとりに行きました。 

メニューにエシレと明記されてますね~。ググったら、やはり有名シェフ愛用の品でした。
http://www.echire-online.jp/echire/9.3/46191/

これで2100円はコスパ高いと思います。

Img_1305

ロビーからは、スカイツリーが大きく見え、
左手には浅草寺や雷門が望めて、さらに満足度をあげます。

R レストラン&バービストロ / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

由加山

(;;;´Д`)

ちょっと遠出しようということで、
兼ねてから行ってみたいと思っていた瑜伽山に行ってきました。

まず目指したのは、由加温泉ホテル山桃花。

Img_0830

温泉とランチがセットの3150円のコースを楽しみました。
お食事は季節の色彩膳とステーキ膳が選べますが、今回は色彩膳をいただきました。
お刺身、ステーキ、蒸しものと、どれもおいしく、
デザートとして飲み物と、ゴマ団子がついていました。

温泉も、露天風呂が気持ち良かったです。

Img_0831

さて、お腹もいっぱいになったところで、お参りです。
金毘羅さんとの両まいりが有名で、本でも読んだことがあるのですが、
山頂に着くまでお寺は見えず、本当にあるのかしらと思うような所です。

Img_0833

平日で境内は寒散としていたのですが、"ここにしかない"なんて書いてあるおみくじにはそそられます。生年月日を告げてひいたおみくじは・・・・。(;;;´Д`)
良いおみくじは、覚えてないものですから、良くないおみくじも忘れてヨシです。
持ちかえり、来年もう一度開いて振り返ると良いそうです。
一緒に行った人もあまり芳しくなかったようなので、全体的にそういう感じではないのでしょうか。

Img_0834

そして、りらっくまのお守りが可愛くて、いただいてきてしまいました。ヽ(´▽`)/
厄除けは必要ですよね。

倉敷由加温泉ホテル 山桃花創作料理 / 木見駅迫川駅上の町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年

Photo

2013年元日は、お天気に恵まれおだやかに始まりました。
昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。

Img_0596

元旦は、自宅でお雑煮とおせちをいただきました。
今年は陶器のお重をゲット。クールすぎない御膳になりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

その後、新幹線に飛び乗って神戸へ。
神戸湾クルーズで、海猿にでてきた海上自衛艦『やしま』や
ドックに入っていた潜水艦をながめ、日本の平和に思いを馳せます。

その後、JR元町駅から、新長田へ出かけました。
快速が止まらない駅なんですね~。

Img_0606

ここにも、世界の平和を守る方がおられました。
鉄人28号です。横山光輝さんの原作だったんですね。
同じ横山光輝さんが書かれた三国志とコラボしたイベントとかが開かれたらしいです。
このように、平和に明けくれた平成25年元日。
みなさまにとって、善い年でありますように。m(_ _)m

*おまけ

Img_0608

鉄人様は、このようにひっそりと商店街の前で世界の平和を守っておられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牡蠣のオリーブオイル漬けと広島菜

1331030649750.jpg

先日用があって広島で一泊しました。
駅に近い所に宿をとったので、
駅中の広島自慢という特産品のお店で広島名産品を購入しました。

牡蠣のオリーブオイル漬けが840円、広島菜が370円でした。

この牡蠣のオリーブオイル漬け、このままでも美味しいのですが、
お料理にも使えちゃいます。

1331030653059.jpg

パスタを茹でて、広島菜と牡蠣のオリーブオイル漬けと和えるだけで出来上がり。♪( ´▽`)
牡蠣のオリーブオイル漬け、オススメです。d( ̄  ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都の食を楽しむ

Img_0175

昼食は、京都駅に引き返し、ゆばあんかけ丼をいただきました。
普通に定食やさんに湯葉料理があるところ、京都らしいです。
駅中のお店らしく、お料理が出てくるのも早いですが、
味も可もなく、不可もなくで、京都の雰囲気が便利にいただけるといった感じです。

口コミサイトのヤラセ問題がクローズアップされているので、
お店のレビューはひかえさせていただきます。

さて、今回は錦市場へ行けなかったので、
ホテルの前にあるハーベス京都駅というスーパーをのそきました。
京都の食材などもおいてあるので、
お漬物のゆず大根とすぐき、みがきニシンとそばを購入。

すぐきは、発酵食品で、腸まで届くラクトバチルス菌を含んでいるので、
お肌に良いと女性に人気とバスガイドさんに聞いたので購入です♪

Img_0178

帰宅して、にしんそばを作っていただきました。
普段にしんそばを食べる風習もないし、みがきニシンも売っていません。
手軽に京都の庶民の味を楽しめた気がいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます。

2012年、あけましておめでとうございます。
今年は職場で元旦を迎えました。
元日の給食メニューのお雑煮とお造りです。

1325407730715.jpg

お雑煮は、地方によっても違いますが、家庭でも、違いがあると思います。
作る人が生まれ育った地方の特色をとりいれていたりします。
このあたりは、鰤の照り焼きが入ります。smile

夕食は、家庭でおせちいただきました。
私は嫁ぎ先のを踏襲していて、焼きあなごで出汁をとり、
野菜類、かまぼこ、お豆腐をいれます。

1325407735812.jpg

宮坂酒造の山花は、洋風おせちにも、ピッタリ。
♪(v^_^)v今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新じゃが・新アスパラガス

北海道から新アスパラガスと新じゃがが届きました。

Image24300

じゃがいもを北海道新聞発行のレシピ集に載っていたホイル焼きにしてみました。
固めにゆでた(蒸しました)じゃがいもに薄切りの玉ねぎとツナのマヨネーズあえと
いっしょにホイルに包んで、オーブントースターで焦げめがつくまで焼きます。
まるでサツマイモのようにほっこりしてました。(≧∇≦)

アスパラガスも、まずはゆでてみました。
初物は柔らかく、甘かったです。
3日寿命が延びたでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白菜のポタージュ

Image23900

寒いながら、よく晴れました。
このところ寒さが続き、インフルエンザも猛威をふるっています。
身近なとこでも、痢感する人を聞きます。
免疫力をつけたいものです。

Image23701
今日のポタージュは白菜です。
白菜に水分が多いので、やわらかい口触りになっています。
クルトンはパンの耳をサイの目に切り、フライパンでバターと炒って作りました。
ベーコンの切れっぱしを炒めて、ビットにしてもいいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧