« 誕生日プレゼント? | トップページ | サントリービール京都工場 見学ツアー »

朝日・五私鉄リレーウォーク・第一回

行く日と目的地は京都と決まっていました。
ただ、観光だけでは面白くない。ε-( ̄ヘ ̄)
何かイベントでもないのか・・と探したところウォーキング大会をみつけました。
長岡京から秀吉・明智光秀の山崎の戦いの舞台になった天王山に上る12キロコース。

参加料無料、予約不要・当日集合場所へ行けばOK。そういう気軽さも手伝って参加することにしました。

Img_1825

集合場所の長岡公園までは、京都駅からJR長岡京→路線バスで移動いたしました。
公園には、すでに道案内の紙が貼られており、受付で緊急時に備えるカードと参加証になるバッチ、コースマップをいただきます。

Img_1824

あとは、参加者一同コースに従って歩く。
ひたすら歩く・・はずなんですが、連れが前日眠れてないこともあり、阪急西山天王山駅から山崎まで電車移動して、ショートカット。(;;;´Д`)ゝ

大山崎町歴史資料館も、コースマップで50円割引していただいて、ボランティアガイドさんにお話しをうかがいます。
天下分け目の天王山の戦いというものの、実際は秀吉軍は天王山に布陣を張ったものの、現在の大山崎ICを降りたあたりが戦場になったそうです。
このへん、説明していただくと、理解が深まりますよね~。

資料館を満喫した後に歩きを開始、公園でお弁当をいただいて、アウトドア気分を楽しみます。
そしてそして、ゴールは電車に乗った阪急西山天王山駅前広場でした。(なんだかな・・)

Ninnzuu

事前参加者予定は3000人とのことでしたが、実質4,371人だったそうです。
けっこう、例会のようにされてる方も多いように見うけました。
踏破したスタンプもいただきました。(半分ずるしてますが)

今年は、山ガールならぬ山レディ、がんばりますよ~。

|
|

« 誕生日プレゼント? | トップページ | サントリービール京都工場 見学ツアー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/56250061

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日・五私鉄リレーウォーク・第一回:

« 誕生日プレゼント? | トップページ | サントリービール京都工場 見学ツアー »