« 日本第一美麗神 | トップページ | 小川珈琲 »

橿原宮

Img_1604

二日目は、京都から近鉄に乗ろうということになり、ポスターに惹かれて橿原宮へ参拝。
ごらんのようにせんとくんもホームにおり、奈良へ誘っております。

Img_1600

近鉄の駅からこんもりしたお宮めざして歩いて行く人の列ができていて、
テキヤさんの列がぎっしり。

Img_1596

参道から境内に続く門。
さすがに大きなお宮さんです。

Img_1598

神職見習いの方たちでしょうか、通路を確保され、神主さんたちが参拝されるところに遭遇しました。

Img_1599

7名ほどの神主さんたちは、位順なのでしょうね。
日本に生まれたものの、よくわからない・・・。(^-^;

若い見習いさんに伺ったのですが、この年初の御祈祷に向かう儀式らしいです。
御祈祷も二日が事始めなんだなぁと思いました。

このあと、神主さんたちは身を清め、一列になって門をくぐっていきました。

Img_1602

帰りは近鉄特急に乗りました。
乗車券より特急券のほうが10円高いだけあって、電源コンセントもついてるし、乗り心地も良かったです。

しかし、普通乗車券で乗れる急行と到着時間は10分くらいしか変わらない・・・。

Img_1603

しかし、カッコイイので、今度は近鉄で奈良まで行きたいです。
JRに慣れていると、改札にこない私鉄というのはびっくりします。特急券は改札前に入れる箱などあって、不要なのにもなじめませんわ~。

|
|

« 日本第一美麗神 | トップページ | 小川珈琲 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/54906687

この記事へのトラックバック一覧です: 橿原宮:

« 日本第一美麗神 | トップページ | 小川珈琲 »