« ルパンVSコナン THE MOVIE | トップページ | 橿原宮 »

日本第一美麗神

あけましておめでとうございます。
今年は年末の寒さがおさまり、あたたかな元日を迎えました。
お雑煮を頂いて、京都へ行ってましりました。

Img_1595

さすが観光都市京都です。外国の方も多く、元日も大晦日もありません。
初詣の人も多かったのかな。
私たちも、下賀茂神社へと初詣にでかけたのですが、境内はラッシュアワー並みの人出。参拝する人達の列がぐるぐると輪になっていました。

おみくじも引くのにかなり待つようでしたので、糺の森を歩こうと思ったら出店の列が長く続いておりました。下社の河合神社を見つけて、参拝。

Img_1594

こちらは、天武天皇の母にあたる玉依姫が御祭神。
方丈記の鴨長明にゆかりの神社でもあります。
ここには鏡絵馬というものがあり、

Img_1586

800円を奉納すると、この絵馬とおさがりのお米とパンフを渡されます。

Img_1588

これに、お化粧室と看板のかかった小屋で、メイクアップします。
ちなみに裏は、このように赤塗り。

Img_1587_2

こちら側にお願い事と名前を書きます。
お化粧室は、ほとんどが女性ですので、わいわいといぎやかです。
絵馬が出来上がりますと、いよいよ奉納です。

Img_1593

本殿の横に鏡絵馬を奉納するところがあり、自分でここぞと思うところに飾ります。

Img_1592

ずらりと飾られた鏡絵馬。元は同じ目鼻立ちなのに、百人百様です。

Img_1591

ちなみに京都でのランチは、第二京都タワーホテルのバイキング。
女性4500円とお正月価格ですが、カニやビーフステーキ、お刺身、お寿司と言ったお食事もおいしいのですが、ワイン赤白4種類、スパークリングワイン2種類、日本酒も4・5種類、カクテル・酎ハイ、お正月のふるまいである薦被りの樽酒といったアルコールも飲み放題。

Img_1582_2

もうこれだけで、元旦は寝て過ごしたいほどです。
今年も良い年になりそうです。

|
|

« ルパンVSコナン THE MOVIE | トップページ | 橿原宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/54594655

この記事へのトラックバック一覧です: 日本第一美麗神:

« ルパンVSコナン THE MOVIE | トップページ | 橿原宮 »