« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

ヘルメスソース

Img_1472

大阪にお邪魔したときのおみやげとしていただいたのが、このヘルメスソース。
ヘルメスって、ギリシャ神話に出てくる伝令の神様ですよね。転じて商売の神様でもあるので、それに因んで名づけられたらしいです。

TVで紹介されてから、人気でなかなか手に入らないらしいです。
オススメは、このとんかつソース。
キャベツの千切りにかけていただくとおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒜山高原 白樺の丘

蒜山で、蒜山焼きそば、ジャージー牛ステーキとともによく見るのは、ジンギスカン。
別に羊が飼われているわけでもないのですが、ジンギスカンなんですよね。(笑

国民休暇村の別棟レストランである白樺の丘へ。
Img_1535
焼き肉コーナーと普通のお食事コーナーに分かれていて、焼き肉もジンギスカンの他に牛肉もいっしょのセットなどありますが、今日はジンギスカンセット1600円です。
たれとご飯・漬物・味噌汁とラム肉が運ばれてきて、野菜はバイキング方式でセルフサービスになっています。
Img_1536
お米や野菜も地元のものを使っているそうで、おいしかったです。
他に千切りキャベツやトマトなどもあり、ドレッシングが添えられていたのは、サラダ用でしょう。トマトがおいしかったです♪
で、お肉とたれは普通に美味しかった(笑)です。
後から気がついたんですけど、ジンギスカンは野菜をてんこ盛りにしといて、その上に肉を乗せて焼くと、野菜もお肉も良い焼き加減になるんですよね。
すっかり忘れておりました。
器も樹脂製だったりして、庶民的なちょっとレトロな感じが昔の高経済成長の時代を思い出させます。お客さんもシニア年代が多かったかな。
   

白樺の丘定食・食堂 / 真庭市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋を探しに

今年の秋はとても短いようですが、秋を探しに蒜山から大山スカイラインを通って枡水高原までドライブしました。

Img_1541

枡水高原では、ススキが冬季にスキーのゲレンデになる部分に広がっておりました。

Img_1543

リフト頂上から見た風景。一面のススキは箱根の仙石原にならって、ススキを植えたのでしょうか。往復リフトに乗りましたが、下りは歩いて降りられそうです。

Img_1542

秋の日差しにゆれるススキは、秋を感じさせてくれますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SPECK~結(クローズ)・漸ノ篇

Sub08_large

TVシリーズSPECKの完結編として、漸ノ篇と爻ノ篇に分かれた漸ノ篇が公開。この日は映画の日とあって、けっこうお客様が入っておりました。全体的に若い人が多かった気がします。

SPECK(特殊能力)を持った人達を撲滅しようとするシンプルプランが発動され、SPECKを持つものと持たざるものの闘いが始まろうとしていた。
しかし、歴史を動かしてきた御前会議で、日本だけはシンプルプランを阻止すると発言し、世界中を敵に回すことになる。

死者を呼び戻すことができる能力をもった当麻と瀬文はシンプルプランであるSPECK達に有害なウイルスを入手し、それを基にワクチンを作ろうと動きだすが・・。

う~ん・・これ前・後に分ける必要があったのだろうか。無理に2作にしたために間延びしているし、爻ノ篇は、冒頭にそれまでのあらすじが述べられるだろうから、爻ノ篇だけ観てもいいような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »