« 霊山大山・妖怪の山 | トップページ | やっぱり祖谷 »

骨付き地鳥 一鶴

丸亀名物骨付き地鳥を食べに、高松ICから丸亀へと車を走らせ、
丸亀駅の裏にある一鶴本店へ行ってきました。

Img_1019

メインメニューは骨付き地鳥の親とひな、鳥ご飯(スープつき)といった専門店です。

10年以上前うかがった時と変わらないような気がします。
初心者用のひなをオーダーしました。ひなといっても、このように大きいです。
骨の部分に紙ナプキンをまき、がぶりといただくのが、正しいいただき方。
スパイシーな味に、皮はぱりっとして、ビールといっしょが最高でしょうね~。
残念ながら、ノンアルコールでがまんです。キャベツは生でバリバリいけます。
Img_1020

鳥ご飯は、だしの効いたしょうゆ味。
ついてくるスープをかけていただいてもおいしそうです。

かつて本州と四国を結ぶフェリーの発着でにぎわった町も今はひっそりした感があります。
次に訪れた時も、かわらぬ味で迎えてくれるのでしょうか。

骨付鳥 一鶴 丸亀本店鳥料理 / 丸亀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|
|

« 霊山大山・妖怪の山 | トップページ | やっぱり祖谷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/51746404

この記事へのトラックバック一覧です: 骨付き地鳥 一鶴:

« 霊山大山・妖怪の山 | トップページ | やっぱり祖谷 »