« 桜狩り | トップページ | がいせん桜まつり »

壺川

かねてより女子会をやりましょうと言ったまま、年を越してしまい(^-^;、
春になってやっと開くことができました。

Img_0965

新鮮な地元の素材をおいしくお料理してくれる壺川さん、
ビルの3階にあるのですが、看板がクールすぎて見逃してしまい、ナビでは到着しているのに見つけることができませんでした。ι(´Д`υ)アセアセ

友人の誘導で到着した店内は、モダンでデザイナーの建築かと思いますが、オーナーさんたちの手作りだそうです。

Img_0954

お通しは、こーんな長い赤いお皿にカッコよく盛りつけられた煮物。
毛氈を思わせるお皿で、モダンクールな店内にぴったりです。

Img_0955

取り皿も赤。塗りのお皿のイメージですかね。やわらかなタコの煮物。

Img_0956

サザエのハーフボイル、ドライトマト添え。
お皿も落ち着いたライトに映えて、おいしさを増します。

Img_0957

島ラッキョウのてんぷら。お酒にあいます♪

Img_0958

今日のおすすめの鰆をたたきにしてもらいました。岡山では鰆は年中頻繁に食べられる魚なのですが、やはり春が旬です。鰆が刺身で食べることができるのは岡山ぐらいなので、機会は逃がさずに食しましょう♪

Img_0959

リーキねぎの牛肉巻。リーキねぎは国産は高級素材のようですが、気軽にいただけます。

Img_0960

ワインもおいしくいただき、日本酒をオーダーいたしましたら、白木の香りも高い枡が添えられて出てきました。お酒の美味しさも増します。

Img_0961

チーズの西京漬け。お酒にとても合います。クリームチーズというより、香り高いバターのような食感で、お持ち帰りしたいくらいです。

Img_0962

アスパラの炒めもの。筍の穂先を思わせます。

Img_0963

焼きおにぎりは、しょうゆと塩がありますが、土佐のしょうゆを使ったこちらをオーダー。
お漬物か、お茶がほしいところです。

Img_0964

デザートに壺川の今月のアイスクリームをいただきました。
イチジクが、干し柿のような感じで、トルコアイスのようなねばりもあるアイスでした。
オリジナルのお料理、どれもはずれがなくておいしかったです。
こういった味のお酒を・・とお願いすると、相談にのってくれたりして、スタッフの質も高くて、好感が持てました。

次回女子会は浴衣で・・ということで御開きになりましたが、秋になったりして・・。(´,_ゝ`)プッ

壺川居酒屋 / 西川緑道公園駅柳川駅岡山駅前駅
夜総合点★★★★ 4.0

|
|

« 桜狩り | トップページ | がいせん桜まつり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/51228740

この記事へのトラックバック一覧です: 壺川:

« 桜狩り | トップページ | がいせん桜まつり »