« 京都観光有名どころ | トップページ | 福寿園 京都本店 »

びわこ緑水亭

Img_0787

穏やかな琵琶湖の夜明け。
以前は歓楽街として名をはせた雄琴温泉ですが、今は女性客や修学旅行の受け入れなどイメージを一新し、温泉を楽しめるところとなっています。
今回は、びわこ緑水亭に泊りました。

ここでも中国の団体客を見かけましたが、関西のおばちゃん団体のほうがかしましい気がします。(´,_ゝ`)プッ
夕食は如月膳です。

Img_0778

千社塔は、うぐいすの形に見たてられて梅の枝が添えられています。
こういうところに、日本料理の美しさが感じられますね。

Img_0779

先付けのごま豆腐と食前酒の檸檬酒。
そういえば、比叡山もすぐ近くですね。精進料理では、ウニは添えられないでしょうが・・。

Img_0780

地酒は池元酒造の胡蝶の里をお願いしました。

Img_0781

御造り。お隣は日本海に面した福井県ですから、海の幸も新鮮です。

Img_0782

蒸し物は甘鯛蕪蒸し。蒸し物良ければ、すべて良し♪

Img_0783

琵琶湖産の本諸子(ホンモロコ)の木の芽焼き。
京都の料亭などに高値で卸されるそうですから、地元だから口に入るのでしょうか。
お味は、甘露煮のようになっていて、ちょっとほろ苦いです。

木の芽はふきのとうのようで、こちらもほろ苦い。(^-^;

Img_0784

本日の酢のものは、たいらぎ。

Img_0785

メインの近江牛のステーキは、とても柔らかかったです。
ここまできますと、そろそろお腹がいっぱい。

Img_0786

カニご飯と赤だしは、おいしそうなんだけど、入りません。
デザートにイチゴプリンシャンパンジュレ掛けで、しめくくりでした。

*オマケ

Img_0788

朝食の様子。湯豆腐やお味噌汁といったレギュラーメニューと、
前のグリルで干物を焼くのですが、鯖・鰈・鯵などの中から一種類選べます。

Img_0790

迷わず選んだのは、高級魚のどぐろです。脂がのっておいしかったです♪

びわこ緑水亭旅館 / おごと温泉駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

|
|

« 京都観光有名どころ | トップページ | 福寿園 京都本店 »

オーベルジュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/49826319

この記事へのトラックバック一覧です: びわこ緑水亭:

« 京都観光有名どころ | トップページ | 福寿園 京都本店 »