« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

広島サンプラザ

Img_0693

今年は例年になく雪が降る気がいたします。
広島新井の口にあるサンプラザに宿泊しました。
アルパークと道を隔てた隣で、結婚式場や大ホールもあります。

チェックイン時間より少し早い到着でしたが、部屋に入れてもらえ、
寒い日だったので助かりました。
夕食の割引券をいただいたので、ディナーはレストランクレセントでいただきました。

Img_0684

赤ワインをオーダーして、クレセントディナーのコースをお願いしました。
まずサラダとポタージュスープが運ばれてきて、
この辺は某公務員共済会系列の宿泊施設を思いださせます。

Img_0685

メインはハンバーグと海老のソテー。けっこう濃い味付けです。

Img_0686

デザートは、いちごのアイスクリームと珈琲です。
いちごのつぶつぶが入っていて、チョコレートソースといっしょになって、
おいしかったです。デザート良ければ、すべて良しです。(◎´∀`)ノ
ワインも割り引いていただいて、2000円ほどでワインつきディナーはお得かな。

朝食はバイキング方式で、ビジネスによくある形式かと思います。

Img_0691

またランチはメインだけ選んで、サイドメニューはバイキング方式になっており、朝食より安く、デザートもついていてお得です。

*オマケ

新井口に何のために宿泊したのかと申しますと、すでに趣味の域に達してしまったお受験でございます。会場入り口で、専門学校の先生にこれいただきました。( ´艸`)プププ

Img_0695

レストラン クレセント (洋食・欧風料理(その他) / 商工センター入口駅新井口駅井口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チーズ♪

Img_0502

たくさんのおいしそうなチーズヽ(´▽`)/
チーズ好きには、たまりません。
全部食べたいところですが、そうもいきません。

Img_0503

いろいろなチーズの詰め合わせを購入。
ゴルゴンゾーラチーズにはハチミツをかけて、
お伴は、やはりワインですよね。キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

接客と味と

Img_0648

イルミネーションが綺麗でしょう?
お店に入ったとたんに、この景色が目に入り、一目散に案内もなく着席。(´,_ゝ`)プッ
せっかくのイルミネーションなのに、お客さんは入口の方に案内されていて、
厨房に近く、店員さんが運びやすいからかなあとか思っちゃいました。

今まで鎌倉パスタの看板は見かけていたのですが、入ったことがなかったのです。
お正月の熱もさめ、落ち着いた感のある10日に、入ってみました。

Img_0649

サラダ+パスタにバジルロールかピザ、デザートをつけることもできて・・と
なんだか、どこかと同じセットメニュー展開だなと思いつつ、

Img_0650

じゃがいもと枝豆のクリームパスタをオーダー。
生の麺がもちもちして・・・・( ̄ヘ ̄)ウ~ム・・・どこかで同じような・・・
サンマルクがやっていた生パスタとパンの食べ放題のレストランと同じなのでは?
生パスタだけ買って帰って、家で作って食べてたりしたのに、閉店しちゃったんだよね。
HPみるとサンマルクがやっていて、正解ですね。
それで、セットメニューの展開も同じだったんだ。( ̄ー+ ̄)

しかし、イオンモールメンバーズのカードを提示するとドリンクがサービスとか、
他のカップルには言ってたけど、うちらには言ってくれなかったし、
なんだか、おいしさが一味マイナスに感じました。

鎌倉パスタ イオンモール倉敷店パスタ / 球場前駅倉敷市駅倉敷駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有馬温泉入初式

さて、2日は有馬温泉まで足をのばします。
有名な金泉・銀泉は元日はお休み、2日に入初式がとりおこなわれ、初湯となるそうです。

Img_0625
江戸時代から続く伝統行事だそうで、ちょうど練り歩きに遭遇しました。
雅楽や、湯女衆、芸者さんに扮した行列、お坊さんや神主さんといった珍しい行列です。

Img_0640

観光案内所の前では、『返せ、戻せ』という掛け声に合わせて、
行基・仁西の像が乗った輿が行ったり来たりします。
これは、両上人が、帰るのを惜しむ様を表しているそうです。

今年は、神戸大学の留学生さんたちも参加して、国際色豊かで楽しい様子でした。
古くから有名な湯治場で、幾度となく衰退しては復興し、
太閤秀吉やねねも訪れたことで、像も建てられています。

Img_0619

観光協会向かいのねねの橋とねねの像。若くて、かわいいねねさんです。
秀吉のころの温泉は道後温泉のように元湯がひとつで、
旅館から入りに行くといったシステムだったらしいです。

高級旅館が並んでいた有馬温泉も時代の流れでしょう、
大きな日帰り温泉施設ができていて、食事やマッサージも受けられます。

Img_0618

太閤の湯、金泉と銀泉、サウナや岩盤浴、露天風呂などもあり、
館内着・バスタオル・タオルつきなので、手ぶらで温泉を楽しみました。

Img_0643

温泉寺より下ったところにある御所泉源。こういった泉源がいくつもあり、日本最古の温泉というのもうなずける気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お正月フェア

Img_0614

元日のディナーは、神戸ポートタワーホテルの神戸ポートキッチンでバイキング。
ここのバイキングは、健康志向のお料理が売りのようで、
管理栄養士さんが考えたダイエット料理もある(チラシに書いてありました)
そうなのですが、お正月フェアということで、どうなんでしょう?|∀・)

Img_0609

料金もお正月特別料金とのことでしたが、500円アップ(宿泊者は10%引き)で、
樽酒がふるまいでしたので、良心的ですよね。

Img_0610

お正月らしく、黒豆や昆布巻きといったおせち料理にお刺身、バラ寿司が並びますが、
ローストビーフやピザ、パスタといったおなじみではありますが洋風のお料理もあります。

Img_0611

ホテルの6階はシニア倶楽部といって、介護付きの居住フロアになっているだけあって、
バイキングもシニア料金が設定されていて、そのせいか胃もたれしないお料理でした。
年末からの飲み過ぎ・食べ過ぎに、うれしかったです。

神戸ポートキッチンバイキング / みなと元町駅花隈駅西元町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年

Photo

2013年元日は、お天気に恵まれおだやかに始まりました。
昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。

Img_0596

元旦は、自宅でお雑煮とおせちをいただきました。
今年は陶器のお重をゲット。クールすぎない御膳になりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

その後、新幹線に飛び乗って神戸へ。
神戸湾クルーズで、海猿にでてきた海上自衛艦『やしま』や
ドックに入っていた潜水艦をながめ、日本の平和に思いを馳せます。

その後、JR元町駅から、新長田へ出かけました。
快速が止まらない駅なんですね~。

Img_0606

ここにも、世界の平和を守る方がおられました。
鉄人28号です。横山光輝さんの原作だったんですね。
同じ横山光輝さんが書かれた三国志とコラボしたイベントとかが開かれたらしいです。
このように、平和に明けくれた平成25年元日。
みなさまにとって、善い年でありますように。m(_ _)m

*おまけ

Img_0608

鉄人様は、このようにひっそりと商店街の前で世界の平和を守っておられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »