« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

Happy halloween!

Img_0013_2

トリック or トリート ♪
白十字のケーキ屋さんに行ったら、ハロウィン仕様でした。
左から、パンプキンチーズスフレ、魔女のりんご、おばけちゃんです。
かわいいくて、楽しくなりました。

地元のお祭りは、子どもが鬼の面をかぶって家々を回り、
ご祝儀やお菓子をもらうのですが、
これって、日本版ハロウィンだよなぁと密かに思っております。
それとも、世界共通の風習なんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

妖怪アパートの幽雅な日常1

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫) 香月日輪

元は児童文学だったこの作品を子どもだけに読ませておくのはもったいない。
ということで一般書の棚に並ぶことになったみたいな?( ̄ー ̄)ニヤリ
13歳で両親を失った夕士が、半年間住むことになったアパートは妖怪の巣窟だった・・。
しかし、夕士にとっては楽しいのんびりとできる居場所になる。

もちろんファンタジーとしての異世界での出来事は面白いが、
もうひとつこの作品の魅力は、はっとさせられる言葉が飛び込んでくることだ。
『価値観ってのは、一つしかないとそれはもう価値観ですらないんだ。
価値観はいろんな価値観とくらべてこそ価値観なんだよ。』
職場で、みんなが同じ方向を向いたらいいと思うことがよくあるが、
たしかにみんなが同じ価値観しかないと、他が見えない危険性がある。
『みんな違って、みんないい』なんだな。

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)

著者:香月 日輪

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタバ15thサイレンスクッキー

Image252

スタバに入ったら、日本で1号店をオープンして15周年ということで
こんなのをいただきました。
さすが、オシャレなパッケージ( ´_ゝ`)フーン

Image253

中はカプチーノを型どったクッキーです。
バターたっぷりのシンプルな味。
ささやかなものですけど、なんだかラッキーな気分♪

しかし、スタバできて15年も経つんですねぇ。
あの濃いコーヒーに慣れてしまい、焙煎の強くないオーガニックコーヒーなんかが
ほっとするようになってきたのは、そういうことなのかもしれません。

2階席のあるスタバとかは店員さんも見えないので長居する方がけっこうおられます。
中には、にぎやかな中でヘッドフォンまでつけて勉強してる人とかいますが、
集中できるんですかね?
落ち着いた雰囲気をだすために照明なんかも暗めですし、
目にもよくないんじゃないかと老婆心ながら思ってしまいます。

スターバックス・コーヒー 小倉京町店カフェ / 小倉駅平和通駅旦過駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麦とろ屋

イオンモールが増床リニューアルされて、初お目見えのお店がいろいろできました。
最近カロリーが気になるものですから、ヘルシーなメニューのある
麦とろ屋たんくらさんへ入ってみました。

Image24509

15種類の野菜蒸し籠でございます。
味噌と塩とマヨだったかバーニャカウダだったか・・(´,_ゝ`)?
3種類のソースがついてまいりました。

どのセットにも必ずついてくるのがとろろとご飯。
あくが無く、ねばりのあるとろろでした。
薄く味がついているのでまずはそのままかけてみて、
好みでしょう油を足してくださいと説明がありました。
お醤油足しました。(*^m^)
ご飯はお代り自由だそうですよ~。
オプションがあって、とろろも自然薯となるとアップ、ご飯も麦ごはんとなるとアップ。

Image24406

たんくらというぐらいなので、牛タンのお店なのですが、
牛タンけっこう高いです・・。
牛タン&サワラのバター焼きセット(1344円)。
やわらかくて美味しい牛タンですが、ボリュームスクナッ。(´・ω・`)ショボーン
牛タンだけの追加も3切れからあります。

そば粉を使ったクレープなどもおいしそうだったのですが、お腹いっぱい。
次回の楽しみにします。

麦とろ屋 たんくら 麦とろ / 球場前駅倉敷市駅倉敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のサラダ

Image24511_2

Afternoon Teaで16穀パン14品目サラダサンドをいただきました。
サンドというものの、パンにはさまれているというよりパンが混ざってます。
サニーレタスやベビーリーフなどの葉もの、
ジャガイモ、豆、トマト、角切りにしたお肉など、いろいろな味と歯触りが楽しめました。
(*^ー゚)b おいしくって、体によさそう。

黄色い焼き目のついた栗のような形のものが入っており、
外見に反しておもちのような食感で、店員さんに尋ねると、『カボチャのニョッキ』でした。

紅茶を頼むと、ポットにいれて出てくるのもうれしいです。
お食事といっしょにいただいてもじゃまにならない紅茶でした。
カップとソーサーがポットの下にセットされるティーセットが、
かわいいし、カップの大きさもほどよく、隣の雑貨店舗で買おうかなと
とても悩みました。(買いませんでしたけれど)

女性の好きな雑貨売り場の隣で、かわいいグッズを眺めながら食事ができ、
女性がひとりでも入りやすいお店です。

いただいた後、地下食品売り場へ行き、
有機野菜を買いこんでしまいました。
お手本にして、お家カフェできそうですもんね。

アフタヌーン・ティー ティールーム 福山天満屋店 (カフェ・喫茶(その他) / 福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医食同源 チャングム

おいしいと評判だからと連れて行ってもらった韓国料理店チャングム。
韓国TVに女性宮廷調理師の物語の『チャングムの誓い』ってありましたし、
ドラマは見てないけど、料理の味に期待度up

韓国焼肉のお店などで、チヂミなど単品ではいただくのですが、
韓国料理はどれも辛いイメージがあってコースは初めてかも。

Image24802

まずは、大根キムチカクテキ、モヤシ、ゼンマイなどのナムルの盛り合わせ。
野菜がおいしくいただけます。

Image24900

春雨の炒め物であるチャプチェ。
お肉と野菜といっしょにゴマ油の風味がきいてます。辛くないです。

Image25000

野菜チヂミ。まずはタレなしで、いただきましょう。
カリッとして、中はモチモチでとても美味しいです。

Image251 

キムチチゲ、韓国のおもちトック入りです。辛いけど、辛くないんです。(笑

このほかに石焼きビビンバ、コッチョリサラダ、デザートにゆずシャーベットの
コースで一人前2500円と、なかなかお得です。
野菜がたっぷり食べられて、なんだか体に良さそう。

これがこじゃれたお店で、どの食べ物が何に良いなどと説明がつけば、
倍ぐらいのお値段がするのかもしれませんね。
ランチメニューも1000円前後であり、食べ応えありそうです。

チャングム 韓国料理 / 小倉駅平和通駅旦過駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北九州

Image24705

ブームで全国に作られたテーマパークの数少ない残存するひとつ、
スペースワールドに久しぶりに行って来ました。
オープン時のアトラクションの順番待ちなどがウソのような現在ですが、
久しぶりに絶叫マシンでストレス解消できました。
さて、おいしいものですが、

Image25802

おりお名物かしわ飯。とり出汁で炊いたご飯の上に
かしわのそぼろ、錦糸卵、海苔がトッピングされています。
素朴な味ですが、飽きのこない味です。

Image25400

地元の住人に愛され続けるシロヤさんのパンと洋菓子。
素朴な小ぶりなパンが、昔ながらのショーケースに並んでいます。
一番の魅力はそのお値段でしょうか。
70円、80円という安さなので、みんな複数買っていきます。
横にはケーキ類も売っていて、ロールケーキが300円台と、
庶民のお手軽な洋菓子なのです。

Image25900
小さなフランスパンの中に練乳が入っているサニーパン。
染み込んだ練乳がおいしいです♪

シロヤベーカリー 小倉店 パン / 小倉駅平和通駅旦過駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »