« 京都祇園祭り | トップページ | 永楽屋町家てぬぐいギャラリー »

一保堂

京都には、老舗がたくさんあります。
そのひとつであるお茶の一保堂さんへ行ってきました。

かねてから行きたいと思っていたのですが、
○○下ガルとか言われてもピンときません。
駅の京ナビで詳しく教えてもらって、やっと行きつくことができました。(v^ー゜)

Image248

とても味のある店構えですね。
店内に喫茶があると聞いていたので、お茶を飲もうと思ったんです。

Image24902

嘉木は超有名のようで、行った時にはすでに待っているお客さんがたくさん。
予約表に名前を書いて、
店内を見るとお茶のレクチャ(無料)をやっているコーナーがありました。
かなり待ちそうだったので、
ちょうど入れ替えだったレクチャーに参加することにしました。

お茶の種類や、製法などのお話からはじまって、
玉露と煎茶の入れ方を実際にやり、試飲させてくださいます。
難しい玉露を誰でも入れられる方法として、
2人分(10g)を急須へ入れ、水と氷をひとついれます。
そして、ほっておきます。それくらいアバウトで良いのだそうです。

Image25001

その間にお煎茶の入れ方がありまして、すっかり忘れたころに
出したのがこちら。一煎めです。
『おそらく、これまで経験したことのない一生でいちばんおいしい玉露』
といわれた通り、深い旨みが広がります。
番茶のようにゴクゴク飲めるものではありません。
お茶が最初は薬とされていたというのがわかるような一服です。

二煎め、三煎めは、水をいれるとすぐ出してかまいません。
旨みは薄れていき、爽やかさが際立っていきます。
そして、最後はお茶がらをそのままでも、
かきあげのように天ぷらにして食べてもよいのです。

Image251

このように、まだまだ茶葉が開ききっていません。
最近のお茶離れを憂いて、こういったミニ教室を開かれているようです。

2階では、有料のワークショップなども開かれていました。
もちろんそちらは、予約がいるようです。
思わぬお茶体験ができて、とてもラッキーでした。
ちなみに、喫茶の順番がレクチャー中に回ってきてしまい、
先にのばしたはいいのですが、川床の予約時間がせまってきて、
結局キャンセルしてしまいました。
次は、喫茶でお菓子といただきたいものです。
一保堂さん、興味深い時間をありがとうございました。

|
|

« 京都祇園祭り | トップページ | 永楽屋町家てぬぐいギャラリー »

お茶」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/40865518

この記事へのトラックバック一覧です: 一保堂:

« 京都祇園祭り | トップページ | 永楽屋町家てぬぐいギャラリー »