« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ダージリンフェスティバル2011

Image24601

LUPICIAのダージリンフェスティバルへ行ってきました。
岡山会場は、初めてということで、ドキドキです。
最終日の最終時間を予約していたのですが、急きょ初日の最初の時間帯を予約。
だんだん人が多くなって、帰る時には試飲も待つようになり、早く行って正解でした。

Image249

試飲コーナーでは、たくさんのお茶がならんで、とても全部は飲めませぬ。

Image24701

こんなチャートもあり、試飲コーナーの半分が新茶の紅茶、
セイロン、中国茶、日本茶、などが半分ほどを占めます。

Image248 

このくらいいただいて、(* ̄ー ̄*)DJFF2011クラッシック 50g1620円と、
知覧新茶ゆたかみどり 50g1080円を求めました。

イタリアの麦茶やインドのチャイなどのスパイスティー、日本の紅茶、アウトレット、
中国茶、魅惑のアラビアティーと世界のお茶も楽しめました。

Image250

このご当地限定缶ココデシカのコーナーでは、缶デザインも可愛くて目にも楽しく、
神戸のガトーショコラ(20g 500円)を買ってしまいました~。

Image252

お茶にあうパニーニやスコーン、汁無し坦坦麺もあり、
スコーンの6個入りとごらんのお茶をゲット。一年は楽しめるかな(^-^;?

Image253

入場記念品として、ミニミニ缶(お茶は入っていません)と、
クッキーとドライフルーツをいただきました。
会場内の写真撮影の可否をうかがったところ、個人のブログぐらいなら、
『他のお客様のご迷惑にならない限りOK』とお返事いただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食育ってなんだ?

Image243

デパ地下を覗いたら、ROCK FIELDの色とりどりのお惣菜に引き寄せられ、
いろいろ迷いながら選んだお惣菜。(゚ー゚)
上から、風味引き出す焼き野菜のサラダ、海老とアボガドのバジルマヨネーズ、
小ナスのガーリック風味、なすとモッツアレラのボロネーズ風キッシュ。
どれもおいしくいただきました。

買ったときいいっしょにはいっていたのがSHOKU-IKU新聞。
最近よく耳にする食育ですが、どういうことを言うのでしょうか。

学校給食をいただいていた頃に、養護教諭によって、
バランス良く食べることを指導されているのを見かけたことがあります。
どうも、小児成人病が見られるような世の中になったために、子どもに
食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるように
教育することをいうようです。

さらに進んで、ここでは子どもだけでなく広く一般に、
食を通して人生をより豊かにするものとしてとらえています。
おいしいものを食べるのは、楽しい。
それが、体に良いものならもっと楽しい。
コミュニケーションしながらいただくと、またまた楽しい。
そんな感じなんでしょうかね。(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハッピー缶当たった♪

Image24300

コカコーラの自動販売機で当たるハッピー缶、当たりました。
中には、ごらんの時計が入っていましたよ。
チャレンジのやりかたは、キャンペーン中の自販機でドリンクを買うだけ。

本当に当たるのかしらと思っていましたが、意識せずに買うと当たりました。
ラッキー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間にドライブへ。
緑のきれいな季節ですが、今年はまだ目がかゆかったりするのはなぜでしょう?
ともあれ、道の駅醍醐の里で安くて新鮮な野菜と、パンをゲット。

Image242

このクッペパンは、ここへ寄ると絶対買っちゃうお気に入り。
やわらかい生地にかぼちゃの種やゴマ の歯ごたえがよく、
あっさりした味なのに、食べきってしまいます。ヽ(´▽`)/
最近のおしゃれなブーランジュリーのパンも良いのですが、
素朴でおいしい味は忘れられません。おすすめです。

立ち寄り温泉にちらりと寄ったものの、さすがに長湯はできません。
夏がそこまで来ているんですねぇ。

そして、かねてから行ってみたいと思っていたお蕎麦やさん一心庵へ。

Image23701

木の駅という、木材の資料館を兼ねた建物の一角にあるのですが、
外観からは想像できない高級感あります。

Image23501

おすすめの鴨汁そばをいただきました。
鴨の脂が強くないほんのりあたたかい出汁に、おそばが合います。
私の楽しみは、お蕎麦の後のそば湯なんですが、たっぷりいただきました♪

Image23602

そばぜんざい。ふかふかのそば粉のおもちがおいしい。
店内といい、お蕎麦といい、山間部にありながらとても洗練されたお蕎麦やさんです。
高速道路の休日上限1000円や、一部無料化が19日で終了します。
ドライブを楽しむ人たちは減ってしまうのでしょうか。

一心庵 そば(蕎麦) / 中国勝山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしい味の味噌汁

Image24800

おいしいと評判のカツやさんに行ってまいりました。
脂身のないやわらかいひれカツをオーダー。
特製のソースをかけていただきます。
大きいなーと思いつつ、ペロリとはいってしまうのはなぜでしょう?( ´艸`)プププ

定食にしますと、味噌汁と雑穀米のご飯がおひつに入ってきます。
もちもちした雑穀米というのも、カツにあうのですが、
卵の入った味噌汁というのが、外食ではめずらしい。
家庭の朝の味噌汁のようで、なつかしい味がいたします。
家族連れが多いのも、そういった家庭的な安心感があるからかもしれません。

温かい雰囲気で、おいしくいただきましたが、
つい目に入るカップルが、どうにも気になりました。
男性はちゃんと畳にあぐらですが座っているのに、
中高校生ぐらいの若い女性は、なんと体育座りなのです。
正座は今どき難しい(現に私も膝をいためてできません)のかもしれませんが、
膝をかかえるような姿勢は、美しいものではありません。

連れの男性も諌めることなく、
結局お料理が運ばれてきても、そのままの姿勢で食べていました。
せっかくおいしい料理もまずそうに見えちゃいます。
なによりも、手づかみで食べるマナーを知らない人のように見えちゃうのを
彼女は理解できないんでしょうか。
食べる姿というのも大切なんだなと思いました。Σ(゚д゚lll)ヒィ !

豚珍館 とんかつ / 福山駅東福山駅備後本庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイブーム(死語?)

御馳走は、ハレの特別な食事。
普段は、不味いものを食べようというわけではありませんが、
手に入りやすく、普通にいただけるものをいただくのが大切かと思います。
だって、ごちそうばかりじゃ、ごちそうの美味しさに慣れてしまって、
おいしさがわかりませんものね。

私が週に一度行くスーパーで、よく買うのがこちら。
ひところは、『マイブーム』なんて言葉がよく聞かれましたが、
最近はめっきり聞きませんね。

Image23502

QBBが出しているスウィーツ好きのためのチーズデザート贅沢ナッツと
賀茂鶴のだしている純米吟醸酒。
チーズデザートのほうは3種ほどシリーズがあるのですが、
贅沢ナッツがウマー♪

賀茂鶴のほうも、新しいものが入るので、スーパーといえど侮れません。
賀茂鶴のHP見ると、純米吟醸酒はスィーツとマリアージュするそうですから、
私の口もまんざらではないんだなぁ・・・などとうぬぼれてみる・・(*ノv`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お礼参り

梅雨まっさかりでございます。(´~`)。゜○
思い立って、国家試験の合格祈願をしたお稲荷さんへお礼参りに行きました。
いただいたお札とお守りをお返ししたのです。
平日の午後の境内はひっそりとしており、初詣での時期が想像できません。
静かな本社と背景の山をながめていると、清々しい気持ちになりました。

ひいたおみくじは、吉で日頃の信心が大切とありました。
まだまだ学ぶべきことはあります。
残された人生楽しみたいと思います。

Image24300

さて、いただいたスナップえんどうをちゃちゃっとベーコンといため、
ビールといただきました。
ビールがおいしい季節でございます。(・∀・)イイ!

受験のときの寒さは遠い記憶になりましたが、
さてさて今年の夏は去年並みの猛暑なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレーバーアイスティー

Image24900

香りのよいお茶が飲みたくて、LUPICIAをのぞきました。
桃とパイナップルとマンゴーの香りのついたアイスティー向きの葉があり、
試飲の結果、あまい香りの完熟マンゴー烏龍にしました。

アイスティー用のポット(1L用1890円)も購入。
常温の水で出して、茶葉を取り除いてから、冷蔵庫で冷やします。

フレーバー麦茶というものも発見。
すいか、梅などのフレーバー付きがあり、ライチとパイナップルを購入。

考えると、私湿度が高くなる季節になると良い香りに癒されたくなります。
ロクシタンのシャンプー然り、ロジェ・ガレの石鹸然りです。
今年の癒しはこれだな。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今できること。

Image251

がんばれ東北復興支援として、
手作りクッキーを被災地の学校へ送りましょうというプロジェクトに参加いたしました。
総数約5500枚ほどで、この日、この会場の目標数は450枚。

Image249

ヘタうまのほうが、気持ちが伝わると信じて。(^-^;
朝9時スタートで、16時ごろまでみんなでコネコネし続けました。
ボランティアみんなでがんばって、600枚近くできました。
むちゃくちゃ疲れました・・・。
体力回復に2日ほどかかりそうです。┐(´-`)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »