« ブランケット・キャッツ | トップページ | Lupin the 3rd »

浜納豆

Image23901

乗り換えの浜松のキヨスクで見かけたのが、この浜納豆。
納豆といいながら、常温でおいてあるし?(´~`)。゜○
思わず『甘納豆ですか?』と聞いちゃいました。

キヨスクの方のお話では、甘納豆でもなく、普通の納豆でもなく、
このへんの郷土食で、年配の方はご飯にのせて食べるとか。
一袋240円と安価でもあったので、うなぎパイとうなぎの骨せんべいとともに購入。

パッケージには、家康公も好物だったと書いてあります。
開けてみると、

Image24001

Σ(゚□゚(゚□゚*) 真っ黒で、ちょっとねばねば。
だまされたと思って、パッケージにかいてあるように、小さく刻んでネギといっしょに
ご飯にのせて、食べようと思ったものの食指が動かず、
お茶漬けにしてみました。

(σ・∀・)σうむ。
豆からの味噌のような味と浜納豆に入っている細く切った生姜が、お茶漬けにぴったり♪
パッケージによると、大豆を糀菌で発酵させて、1年以上熟成させたと書いてあります。
味は味噌に似ているけれど、味噌より深く、コクがあると・・。
たしかに、味噌と原料が同じですもんね。
まだまだ、食べたことないものがあったのねぇ。

のぞみでは通過したことも気づかない浜松駅ですが、
乗り継ぎに降りたおかげで、知らないものに出会うことができました。
突っ走っているときには見えないものが、
ペースを落とすと見えてくることがあるのですね。

Image24301

新富士駅から見た富士山。
画像では、ちと見にくいですが、リアルにはきれいに見えました。
おまかせのツアーにはないこんなオマケがあるから、個人旅行は楽しいです。

|
|

« ブランケット・キャッツ | トップページ | Lupin the 3rd »

カルトな食品」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/39871843

この記事へのトラックバック一覧です: 浜納豆:

« ブランケット・キャッツ | トップページ | Lupin the 3rd »