« 合格 | トップページ | ソニックで行く別府 »

初さくら

Image24001

もう十日もすれば、季節の話題にのぼる桜。
こちらは、12日に開通した九州新幹線『さくら』号です。
巨大な白い鳥のようなノーズですね。

東北大震災が前日に起こり、開通式は中止となる静かな滑り出しでした。
日本国中が深い悲しみの中にはありますが、
できる限り日常にもどり、国力を委縮させないように前に進むべきだと思います。

さくらの内部は、木目を生かしたおちついた感じになっていますが、
やはり新幹線、ガラリと変わった感じはあまりいたしません。
印象的だったのは、小倉での車内アナウンス。
『小倉を出ますと次は終点博多・・失礼しました、次は 博多 です。』
開通して1週間、まだまだ慣れてないんでしょうね。(笑

九州の駅では、開通記念のさくらグッズがあふれてました。
『サクラサク』は入試合格を表す言葉として知られているように、
縁起の良い言葉でもあります。
この国の、いや世界中の人々に良いことが訪れますように。cherryblossom

|
|

« 合格 | トップページ | ソニックで行く別府 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/39316551

この記事へのトラックバック一覧です: 初さくら:

« 合格 | トップページ | ソニックで行く別府 »