« 湯布院美術館 | トップページ | 気になるパッケージ »

ゆのつぼ温泉

Image259

湯布院のゆのつぼ温泉は、公共の温泉。
入口中央にある箱に200円の入浴料を入れて入ります。
地元の方たちの寄付で運営されているようで、無人です。

Image260

200円ですので、シャンプーやせっけん類はおいてありませんし、タオルなども
売ってもいませんが、内部には4つのコインロッカー(返還式)があります。
湯船はひとつですが、とても清潔に保たれています。
空いているのも一人占め感があって良いです。

Image261

お昼は、歩いてすぐの女性好みの花野そばで、おそばをいただきました。
湯布院美術館でお話した方が雑誌に載っていたといわれたところです。
全粉のざる(1050円)をいただきましたが、
しょうゆの薄味と濃い味の2種類のつゆがついていました。

10割で打ったそばは、ぽろぽろ切れやすく、
地元では、太い短いそばになるのですが、こちらのは細く長かったです。
ざるそばのお楽しみにそば湯がありますが、
花野さんではおしゃれな銀色の急須のような器に入れられてきて、
お茶と勘違いしてしまったのでした。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

洗練されたおいしさですが、お腹にもうちょっと余裕があります。
かといって、お茶するには重いかなと微妙な腹具合です。
ひとくち甘いものでもついてたらなぁ。(*´v゚*)ゞ

花野そば そば(蕎麦) / 由布院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|
|

« 湯布院美術館 | トップページ | 気になるパッケージ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/39374214

この記事へのトラックバック一覧です: ゆのつぼ温泉:

« 湯布院美術館 | トップページ | 気になるパッケージ »