« 日本三大古湯 | トップページ | 勝浦漁港にぎわい広場 »

那智の滝

Image252

南紀で外せないのが世界遺産の那智の滝、熊野三山です。
山を登って行くと、姿を現すのが那智の滝。
古代の人は、深山から滔々と流れ落ちる滝自体を神とあがめました。

Image254

遠くからは、白龍のようにも見えたのでしょうね。
実は、まるで興味のなかった私は何の思いもなく行ったのですが、
一瞬にして拝みたくなる気持ちがわかりました。

Image23700

滝のところに社務所があり、拝観料を払って滝壺へ行きます。
入ってすぐに延命の水があり、100円を納めると杯を持ち帰れます。

そして、神武天皇を熊野国から大和国へ道案内したとされる霊獣、
八咫烏(やたがらす)のおみくじが社務所にあったのでゲットしました。

この八咫烏って、日本サッカー協会のエンブレムにも使われているし、
『八咫烏』の名前が冠された日本酒もあり、いただいてみたいものです。

|
|

« 日本三大古湯 | トップページ | 勝浦漁港にぎわい広場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/38942864

この記事へのトラックバック一覧です: 那智の滝:

« 日本三大古湯 | トップページ | 勝浦漁港にぎわい広場 »