« チョコレート | トップページ | 日本三大古湯 »

クエづくし

『幻の』と冠されることもある高級魚クエ。
南紀白浜の名物とあり、温泉三昧の宿 白浜館でクエづくしをいただきました。

Image269

先付けと、食前酒として、クエの皮酒。
ふぐのひれ酒のような風味でありながら、ふぐほど臭くなく、
ふぐより濃厚な味がいたします。

Image270

メインのクエ鍋。
非常にあっさりとした白身のお魚です。

Image271

クエの土瓶蒸し。
こちらのほうが、よりクエの出汁のおいしさがわかるかも。

Image272

期待のお刺身には、クエの姿はなく、
ウニ、イセエビ(クツエビ?)、鮪の盛り合わせでした。
お酒は、田端酒造の羅生門と株式会社世界一統の特譲大吟醸イチをいただきました。
羅生門が辛口、イチがまろやか。
日本酒のソムリエ(?)さんのような女性が一升瓶を入れたおかもちのようなものを
持って現れ、枡に入れたグラスになみなみとこぼして入れてくれました。
高級感あふれる演出でございます。
和歌山のお酒は香り高いがくせのないやわらかい感じがいたします。

Image273
あんかけの茶碗蒸し。手作り感の高いものでした。

Image274

鍋のあとを雑炊にして、お腹いっぱいなのですが、
デザートは葛きり、くずもち。つるりんと入ったかどうか秘密。
葛で有名な吉野はすぐお隣ですもんね。

Image276

朝ごはんも充実のおかず。
味噌汁とベーコンエッグは一人分ずつ鍋で作ります。
コーヒーがつけば、文句なしです。

白浜館 旅館 / 白浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

|
|

« チョコレート | トップページ | 日本三大古湯 »

お酒・ワイン」カテゴリの記事

オーベルジュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/38901655

この記事へのトラックバック一覧です: クエづくし:

« チョコレート | トップページ | 日本三大古湯 »