« ひこにゃん騒動 | トップページ | 寒波襲来 »

縁の末社

今年も最上稲荷にお参りして、昇殿祈祷してもらいました。
少々待ち時間がありましたので、境内を散策。

そこで、目についたのが「良縁みくじ」200円です。

Image23700

こんなにかわいくて、あぶらとり紙もついてます。
おみくじの内容はヒ・ミ・ツ♪

おみくじの部分を取り外して、縁の末社の石にペタコと貼り付けます。

Image23800

良い御縁がありますように。confident
ここには、ふたつのお社が並んでいて、向かって左は悪縁を切る神様、
右は良縁を結ぶ神様で、この石は右のお社の前にあります。

それぞれのお社の後ろには石があって、
悪縁はお札をもって、石の周りを回って札を納めて、
左側にある鳥居をくぐって出ます。

良縁は、絵馬をもって、石を回り、同じく納めて、
右側の鳥居をくぐって出ます。

縁といっても、男女の縁だけではなくて、
人生におけるあらゆる縁を言っています。
人生において良い縁に巡り合えることは、かなり大きな比重を占めますものね。

Image240

しかし、小さな末社にこんなイベントがあるとは、
これまで気が付きませんでした。
きっと、これも縁なんでしょうね。

大きな地図で見る

|
|

« ひこにゃん騒動 | トップページ | 寒波襲来 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/38495184

この記事へのトラックバック一覧です: 縁の末社:

« ひこにゃん騒動 | トップページ | 寒波襲来 »