« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

紫いものポタージュ

長年懸案であったフードプロセッサーが、3割引になるのにつられて購入。
フードプロセッサーがあれば、
ポタージュってこんなに簡単にできちゃうんですね~。w(゚o゚)w

Image213

しかし、食卓に紫って衝撃ですね。
甘くておいしいですけど、調理場が紫にそまり、化学反応の跡のようでした。

*材量覚書

紫芋  400g    玉ねぎ  1玉  水 500cc  牛乳 200cc
生クリーム  塩   胡椒   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひこにゃん

Image20602_2

ゆるキャラで、人気のひこにゃん。
滋賀のおみやげでいただきました。

ひこにゃんの正式名称は、
ひこねのよいにゃんこ なんですよ~。
ご存じでした?

ほのぼのして、なんだか癒されます。

*追記

ひこにゃんと「ひこねのよいにゃんこ」は別ものだそうで、
ひこにゃんの作者がグッズを出すのに、著作権は彦根市にあるので、
似せた(というかほとんど見分けつかないですよね)キャラクターを作ったのが、
「ひこねのよいにゃんこ」だそうです。

かわいいキャラクターの裏には、
利権をめぐったドロドロがあるんですねー。
なんか、がっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボジョレー2010

Image21001

ボジョレーの解禁日でございます。
保存するのならビンが良いでしょうが、ヌーボーならプラボトルでもいいかも。
そう思って、今年話題のプラボトル980円を買ってみました。

風評では、去年に比べて今年は良くないらしいですが、
( ´_ゝ`)ヨクワカリマセーン。
フレッシュというより、熟成感が感じられるのは、なぜでせう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスは遠からじ

Image2060000

スタバを通りかかったら、ジンジャーブレッド・ラテがでてました。
いったん通り過ぎて、引き返してオーダー。
作っているスタッフが、
『私もこれがいちばん好きなんです。毎日飲んでます。』と言われました。
『毎年、これがでるとクリスマスが来るな~って思うんです。』と私も思わず返答。

日中はちょっと汗ばむほどで、これをいただくと暑くなりましたけど、
陽が落ちるとスッと寒くなります。
やがて、木枯らしの冬がやって来るんですね。

そういえば、今年は山は紅葉しないで、枯れてしまうかもという話を耳にします。
木々も調子を狂わせているんでしょう。
体調に気をつけたいものです。

スターバックスコーヒー 福山ポートプラザ天満屋店カフェ / 福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハイウェイでカフェ

高速道路のSAが、ずいぶん綺麗でオシャレになってきました。
トイレも、ウォシュレットは当たり前で入口もシックなデザインになったりして、
高速料金1000円で、行楽に車を使うことが多くなったからでしょうね。
カフェも、スタバやドトールが入っていたりします。

祭日に小谷SA(上り)を訪れたら、
マーメイドカフェができていました。
クラムチャウダーとミネストローネのポスターにつられて入っちゃいました。

Image20703 

セルフ形式で、外でいただいても良し、店内でいただいても良しになっています。

Image20507_2

クラムチャウダー(クルトン付き)370円とチョコ&クランベリースコーン190円。
できれば、ロールパンのようなプレーンなパンが欲しかったです。
タカキベーカリーのパンのお店も併設されてますし、可能かと思います。

スコーンもお味は良いのですが、
やはりホイップクリームやジャムなどがつけられるといいなと思いました。

Image20604

パーキングと反対側のテラス席。
現代美術館にあるカフェみたいにモダンですね。

マーメイドカフェ 小谷サービスエリア店(上り線)カフェ / 白市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっこりとわっふるを

Image20801

ワッフルを買ったら、ほのぼのした冊子がついてました。
こんなのあったんだと思ってめくると、
ワッフルを売っていてちょっと心がほっこりしたエピソードが載っていて、
私が買ったお店のスタッフが書いたものでした。

単に食べるものを売って、お金をもらうというだけではない
何かを付加したいのかもしれませんね。

おいしいものを食べて、おいしいと感じるのは幸せ。
だって、体調の悪いときや精神的に辛いときは、
おいしいと感じませんから。

ところで、マネケンて大きな駅にはどこでもあるのかと思ってましたら、
全国というわけではないのですね。Σ( ̄ロ ̄lll)

Manneken 福山駅店洋菓子 / 福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いのしし丼♪

秋の週末ともなれば、いろいろな所でイベントが開かれています。
昔ながらの神輿のでるお祭りあり、ステージのあるテントイベントあり。
青空市で有名な美星のふるさと祭りへでかけました。

Image20506

そばで有名なこの地らしく、おそばの出店が並ぶ中、
目についたのがいのしし丼。
しかも今話題の“B級グルメ”と銘打っております。

イノシシの肉って、いい出汁が出るが肉は固いって聞いていたので、
呼び込みの『臭みがなく、やわらかですよ。』の言葉に引き込まれました。

Image20603

いのしし丼の外見は、牛丼と変わらないみたいな・・・。
そして、お味ですが、たしかに臭くないし、固くない。
牛肉とも豚肉とも違う味がいたします。
紅ショウガのアクセントがなかなかよろしい。
B級グルメで、村起こしなんでしょうかね。

あまり量は多くないと思ったのに、これでお腹いっぱい。
てんぺらコロッケを立ち食いしたら、
やはりB級グルメとして少し認知されはじめた笠岡ラーメンは入りません。
牛蒡、さつま芋、白ネギ、大根と地元産の野菜を買って帰路についたのでした。

さて、買ってきた野菜を使って豚汁を作ろうとしましたら、
なんと、さつま芋が紅芋!!!(゚ロ゚屮)屮
ええぃ、紅芋でもいいやと入れたらですね・・・・

Image20702

ワイン色になっちゃいました・・・。
黒豚の三枚肉も、男前豆腐も、ピンクに染まりましたが、
お味はちゃんと豚汁なんですよ、ほんとですってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »