« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*本金 | トップページ | 諏訪大社 本宮 »

上諏訪温泉酒蔵めぐり*真澄

酒蔵めぐりトリを飾るのは、天下の銘酒真澄(宮坂酒造)さんです。
こちらだけちょっと離れてますが、甲州街道をはさんで、
事務所と蔵が貫録で建っています。

ところが訪れたときは、車が突っ込んでくるという事故後の痛々しい仮仮店舗でした。

Image235

下諏訪のどちらの蔵も「写メしていいですか?」と尋ねると快く承諾してくださり、
楽しい酒蔵めぐりになりましたが、こちらは事故前はとても素敵なショップだったらしく
本当はこういう画像は取ってほしくなかったでしょうね。ありがとうございました。

お店の方のお話では不幸中の幸いで、
誰も残業もせず、通行人もいず、怪我人はでなかったそうです。
お見舞い申し上げます。

さて、こちらでいただいたのは、

Image20402

辛口生一本 真澄でございます。
私が下諏訪のお酒がおいしいと初めて衝撃をうけたお酒でございます。

こちらの生タイプは、注文を受けた分だけしか瓶詰していないそうで、
それで、他のお取り寄せした真澄とはちがうのかなと思いました。

そして、気になったのは真澄ビール1200円。( ̄ー+ ̄)

Image255_2

古代米を使い7号酵母で、低温長期熟成・・と
私にもわかる英語で缶に書いてありました。 
しかし、これはビールというよりスパークリングワイン?といいましょうか、
アルコール度数も高く、ビールのようにぐいぐいとは飲めません。
甘く、口当たりも良いのですが、アイスワインのようにデザート日本酒なのかな?
HPにも、紹介されてませんね。
蔵だけでいただける商品があると、出向いた甲斐があるというものです♪

さて、真澄さんで、下諏訪の蔵のお酒をすべていっしょにして送ってもらい、
下諏訪酒蔵めぐり、楽しく終了いたしました。
飲み歩きというイベントもあるそうですが、
きっと多くの人でゆっくりお酒は選べないだろうからこういう機会があって良かったです。

|
|

« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*本金 | トップページ | 諏訪大社 本宮 »

お酒・ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/37050097

この記事へのトラックバック一覧です: 上諏訪温泉酒蔵めぐり*真澄:

« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*本金 | トップページ | 諏訪大社 本宮 »