« 月桂冠大倉記念館 | トップページ | △ 富士山  »

ナビに連れられ善光寺

100923_15190002

精進落としの宿に行くのに善光寺に参らない法はないので、
牛ならぬナビに連れられ行ってまいりました。

仁王門前からお店が並んでいますが、
有名どころにしては、店が少ないかなという印象。
さすがにりっぱな門です。

100923_15240001

善光寺とかかれた山門にたどりつき、ここからは神聖な境内です。
その間に宿坊が並んでおり、精進料理や宿泊ができるようになっています。

100923_15190001

宿坊それぞれにもお祭りしている仏さまがあるようです。

100923_15260001

本殿にたどりつき、内陣券500円を求めます。
これで御本尊を拝めるのと、戒壇めぐりができます。

真っ暗な中を幸運の鍵を求めて歩いて行きます。
取っ手をさぐりあて、引いたものの秘仏は見なかったような・・
こういうときに謙虚さを出してはいけませんね。

100923_16050001_2

門前町に配慮した郵便局。
なじみ過ぎて、見分け付かないようにならないように旗が多めですね。( ^ω^)

*後日談
戒壇巡りの終点で、『秘仏を見ましたか?』というような言葉を聞いて、シマッタ秘仏があったんだと思ったのですが、今聞くと秘仏は戒壇の上にあり、誰もそんなことは聞いてないって言うんです。私の空耳か、天の声だったんでしょうか?ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

**後後日談
お寺さんのHPを見ると、お経のあげられる時は、秘仏を公開されるのだそうで、
そういえば、そのとき法要を受けられる方たちがいて、内陣でお参りしたときに
なんか小さな仏様があるなぁって思ったんです。思えばあれが秘仏だったんですね。
ちゃんと秘仏も見たし、取っ手もひいたし、極楽で会いましょうという約束が
できたんですね、ヨカッタ。(*^-^)

|
|

« 月桂冠大倉記念館 | トップページ | △ 富士山  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/37272834

この記事へのトラックバック一覧です: ナビに連れられ善光寺:

« 月桂冠大倉記念館 | トップページ | △ 富士山  »