« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*真澄 | トップページ | 旅の宿滝の湯 »

諏訪大社 本宮

さて、秋宮だけでは片手落ちでしょうということで、諏訪大社本宮をめざします。

諏訪湖をはさんで、ほぼ対角線にあり、諏訪ICに近い本宮です。
古代からある神社であり、国作りをされたといわれる神様がまつられています。

Image246

長い回廊があり、格式高さを感じさせます。ここも駐車場は無料。
駐車場は、おみやげ横町を抜けたところにあります。

Image248

御柱も、心なしかおおしく見えます。
二の御柱も回廊の端にありますが、3,4の御柱は見当たらず、
境内にいらしたボランティアガイドさんのような方に伺うと、
3,4の御柱は山の中ですと言われました。
スケールがでかいですね。

Image247

この奥に本社があります。
諏訪造りとよばれる独特の作りになっていて、参拝したときには、
正面に神主さんが祝詞をあげ、左手に百日の赤ちゃんと家族が見えました。

諏訪大社、秋宮とともに流行りのパワースポットなんだそうですよ。(´,_ゝ`)
なんかいいことあるでしょうかね~。
HPによると、前宮、春宮もあるのですが、大きいとこだけ押さえときました。

|
|

« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*真澄 | トップページ | 旅の宿滝の湯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/37074297

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪大社 本宮:

« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*真澄 | トップページ | 旅の宿滝の湯 »