« 三浦岬が見える~♪ | トップページ | サライブロガー »

鎌倉大仏

鎌倉といえば、言わずと知れた大仏さまです。
高徳院というお寺の御本尊になるのですが、
仏殿が損壊していらい建てられていないので、大仏の存在感が大きいです。

Image260

あっけらかんと大仏さまがあるといった感じは、
京都などの厳かな雰囲気とは違ったものです。

Image261

元々は、庶民がお金を出し合って木造の大仏を建立したのが始まりと
いわれているそうですが、奈良の大仏が国をあげての建立に対する意識の
表れかもしれませんね。

台座を含む高さは13.4メートル。
1252年から10年前後の歳月をかけて作られたらしいのですが、
詳細は謎だそうです。

拝観料300円を払って大仏がすぐに見えますし、
あまり階段がないのも参拝しやすくてうれしいのですが、
20円を払うと大仏の中に入れるんですよね~♪

Image262

せまい階段(といっても数段です)を上がると空洞があり、
そこが大仏の内部になります。
ぽっかり空いた穴は大仏の頭部です。

しかし、鎌倉は古い町並みらしく道路が狭くて、移動がたいへん。
車も人も多いです。
名物を探す元気もなく、有名なお土産の鳩サブレくらいですよねぇ。(゚ー゚;
幕府が開かれたのが、なぜ鎌倉なのだろうと思うのは私だけ?

|
|

« 三浦岬が見える~♪ | トップページ | サライブロガー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/37452070

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉大仏:

« 三浦岬が見える~♪ | トップページ | サライブロガー »