« 魔物が棲む町【物書同心居眠り紋蔵】 | トップページ | 諏訪神社 下社秋宮 »

上諏訪温泉酒蔵めぐり*舞姫

信州諏訪は酒の町。宿泊すれば、飲んでも平気。
ホテルで聞くと、さっと酒蔵マップを出してくれました。

ホテルから一番近かったのが舞姫酒造さん。

Image228

ショップが製造所の横にありまして、中はレトロモダンでステキ。(ピンボケでスミマセン)

酒造り人形なども飾ってあります。

Image227

試飲もいろいろさせていただき、淡麗辛口好みとしては、
お勧めのこの一本にいたしました。

Image203

秋あがり「翠露」。
泊ったホテルが翠水という緑色のお湯の温泉でしたから縁があったのかも。
純米らしくまろやかな味わいながら、キレあり、後口すっきりです。

ちなみに『舞姫』の名前の由来をお聞きしたところ、献上した際に改名されたとか。

森鴎外の「舞姫」にちなんだのかと思ったと申しましたところ、
川端康成さんに舞姫を差し上げた際、お礼にラベルを書いていただいたそうです。 
なので、『うちの舞姫は川端康成なんです』とおっしゃっていました。

Image229

このラベルのお酒も欲しかったのですが、なにしろまだ4軒残ってましたから。(^-^;
次の機会のお楽しみにしたいと思います。(って、なんだかのんべいみたいですね)

|
|

« 魔物が棲む町【物書同心居眠り紋蔵】 | トップページ | 諏訪神社 下社秋宮 »

お酒・ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/36956989

この記事へのトラックバック一覧です: 上諏訪温泉酒蔵めぐり*舞姫:

« 魔物が棲む町【物書同心居眠り紋蔵】 | トップページ | 諏訪神社 下社秋宮 »