« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*舞姫 | トップページ | 上諏訪温泉酒蔵めぐり*麗人 »

諏訪神社 下社秋宮

Image226

諏訪といえば、諏訪神社は外せません。なんて言いながら、実は
美ヶ原からビーナスラインで諏訪入りしたので、宿めざしていて、
途中に御柱の切り出し場もあり、行き当たったのが諏訪神社下社秋宮。

すぐ横の駐車場も無料で、有名どころながらとてもお参りしやすいのです。

Image223

驚いたのは、手水の横にご神湯として、温泉が出ていたことです。
諏訪湖温泉は80度以上の高温で湧き出しています。
さすがに80度はないでしょうが、かなり熱く冷めないと手がつけられません。

Image224

境内には4本の御柱が立てられておりました。
御柱って、一本だけじゃないのかとびっくり。(地元の方に非常識と言われそう・・)

非常識ついでに白状しますが、諏訪神社って1社だけと思っておりました。
ここは大きいですが下社秋宮で、女神さまが祭られているんですねぇ。
(ということは・・・)

Image225

3つめのびっくりは、細石(さざれいし)。
君が代に出てくるさざれ石、初めて見ました。

|
|

« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*舞姫 | トップページ | 上諏訪温泉酒蔵めぐり*麗人 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/36959421

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪神社 下社秋宮:

« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*舞姫 | トップページ | 上諏訪温泉酒蔵めぐり*麗人 »