« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*麗人 | トップページ | 上諏訪温泉 »

上諏訪温泉酒蔵めぐり*横笛

そしてそして、旧甲州街道をはさんで横笛(伊東酒造)さんと本金酒造さんがあります。

夕方5時まで営業の横笛さんに先にお邪魔しました。
こちらもショップはありませんが、入ったところが土間になっており 
商品がディスプレイされています。 

Image232

御柱の飾り(?)などもあって、なかなかクールな感じがします。
貼ってあるのは、お酒づくりの行程でしょうか。(すでに回ってるな。(*´σー`))

Image231

閉店間際で、あまりお話できなかったのですが、
酒造めぐりの説明書を読むと、『横笛』というのは、
死後も恋しい人の近くにと、鶯となってさえずり続けた建礼門院の官女の名前らしいです。

こちらのお勧めの秋限定ひやおろしは少し酸味があり、試飲の結果、
一番人気の「超辛口酒 〆 けじめ」をいただきました。

Image20303

お店の方は「なんてことない酒でしょ?」と首をひねりながらいわれましたが、
キレのいいお酒このみには、ちょっとうれしいキレ方なんです。

あと、SAで買った馬刺しのくんせいは初体験。
ハムのような食感でした。お酒がすすむ。(・∀・)イイ!

|
|

« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*麗人 | トップページ | 上諏訪温泉 »

お酒・ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/36998964

この記事へのトラックバック一覧です: 上諏訪温泉酒蔵めぐり*横笛:

« 上諏訪温泉酒蔵めぐり*麗人 | トップページ | 上諏訪温泉 »