« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

とんとん蒲焼

Image20003

今年の夏は猛暑を通り越して酷暑などといわれました。

スタミナ補給に蒲焼を・・といってもこれはうなぎではありません。

な、なんと豚肉なんです。

見た目は魚、味は豚肉の不思議な美味しさです。

コロッケととんかつのお店で、カツもさくさく美味しかったです。

Image20301

ちょっと足をのばして、松島厳さんのコアガラス展を鑑賞。

現代の吹きガラスが発明される前のコアガラスの手法を使った細やかなガラスが、

とても美しく、しばし暑さを忘れることができた・・かな?

じつはこの日松島さんのライブトークがありまして、

安藤忠雄さんデザインのコンクリートうちっぱなしの会場に、

おだやかな声が響き、アカデミックな時間が流れました。

このところの酷暑に疲れた体には、冷房がつらく

早々に撤退してしまいました。(;´Д⊂

コロッケのコロ太郎 総社中央店とんかつ / 東総社駅総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャア専用カップヌードル

Image19703

シャア専用カップヌードル3種類発売の中の、チリトマト味。

世界最小ガンプラ付きというのですが、

他の会社が作ったのはガンダムプラモとは言えないので、

世界最小かどうかは、会社の作り気次第でしょう。

カップ麺はおいしくいただきました。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペルセウス流星群を見る会

12日の夜から朝にかけて流星がよく見えるというので、

星のよく見える天文台へ星を観に行ってまいりました。

Image19803

実は軽い気持ちで、星の見えやすい所へ行こうと出かけたら、

思ったより多くの人たちが流れ星を観に集まっていて、

広場に寝っ転がって、みんなと星を観察いたしました。

流れ星が流れる度におお~と歓声があがり、

流れない間は匿名性の高いおしゃべりが聞こえるという

のんびりした雰囲気で、夜間は涼しかったです。

自然の涼しさにしばしこのとこの酷暑を忘れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三朝館

三朝温泉の泊りは三朝館。

温泉のお楽しみといえば、お食事です。

Image21300

日本酒は鳥取の酒米強力を使った華椿。

純米酒ながら、野太い味わいです。

Image21400

今回はレディースプランだったので、お料理もかわいい盛り付けです。

Image21500

島根牛の蒸しものはゴマだれでいただきました。

Image21600

梅あんの茶碗蒸しと、オーソドックスな山芋と茄子の蒸しもの。

Image219

そして、あっとびっくりお肌つるつるコラーゲン入りゼリーのデザート。

そして、添えられた薔薇は、この三朝館名物の薔薇風呂を象徴しているんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »