« 薫風 | トップページ | かづら清 »

六角堂

Image187

聖徳太子が水浴びをしたところ、置いておいた持仏が光り輝いて、

ここにお堂を建てて、祀ってくれと言ったので、建立されたとする六角堂。

Image18300

しだれ柳って、こんなに長~く育つんですね。

ここには、恋みくじと鳩みくじ(500円)が有名です。

Image18100

こんな鳩の焼き物におみくじがついています。

また、仏に供えるために花をいけたのが生け花の始まりだそうで、

生け花発祥の地の立て札と共に、池坊会館が隣接しています。

Image18200

灯篭かなにかの座石らしいが、

京都の真ん中にあるからへそ石と言われているそうです。

Image18600_2

周りはビルなのに、ふとこういうスポットがあるのが京都の不思議。

そして、まるで異世界を現代のビルから眺められるのも京都の不思議。

これはすぐ横のスタバの中から撮ったショット。

隣接しているのがわかるでしょうか。

メニューはスタバなんですけどね、雰囲気がとても素敵です。

スターバックス・コーヒー 京都烏丸六角店 (カフェ / 烏丸御池、烏丸、四条(京都市営))
★★★☆☆ 3.0

|
|

« 薫風 | トップページ | かづら清 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/34557278

この記事へのトラックバック一覧です: 六角堂:

« 薫風 | トップページ | かづら清 »