« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

小さな酪農家

さて、温泉からの帰り道に「アイス」の大きな看板が!eye

これまた看板に誘われて車を走らせますと、

Image171

馬とポニーが飼われている横に、

安富牧場ファミーユと書かれた手作り感あふれる建物が。

Image170

アイスここだ~~♪

Image169

ジェラードダブル350円ボリュームたっぷり。

左がミルフィーユ、右がティラミスです。

お店の中には、しぼりたて牛乳の試飲があったり、野菜が売っていたり。

椅子やテーブルにかけながら店内でいただけます。

Image174 

道路を挟んで牛舎があり、見学できます。

2月14日に生まれたばかりの仔牛ちゃんです。

安富牧場 ファミーユ (アイスクリーム / 足守)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足守

日差しが春めいてまいりました。

温泉に入りたい。そう思い立ち、サンロード・吉備路へ。

家族連れでにぎあう中、ちょっと待ってランチバイキングをいただきました。

Image16400

イタリアンメニューや和食メニュー、黒豆のお豆腐、

黒蜜きなこのわらびもちにフリードリンクと堪能。

いっぱいのお腹をかかえながら、温泉へと行きますと・・・・

wobbly 混み合ってますな~。

そこで、どこかレアな温泉をめざしてみようと、

足守をめざします。

Image168

粟井温泉の看板に導かれ、田んぼの中にあしもり荘を見つけました。

公式HPによると、江戸時代に発掘されたそうな。

温泉は4人も入ればいっぱいになるくらいの浴槽がひとつだけ。

でも、お湯は硫黄臭のするツルツルのお湯です。

あとからじんわりくるラドン泉spa

Image167_2

おひなさまが飾られていました。confident

今度は懐石膳をいただいてみたいです。

外に出ると、風がとても気持ちよかったです。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご当地バーガー

Image16004
名産を使ったご当地バーガーブームが静かに広がっているようで、

これは、岡山ご当地バーガーのひとつ「明治ごんぼうバーガー」

パテに牛蒡がねりこんであって、ほんのりごぼう風味。

バンズは、ごらんのように白くやわらかです。

これにたっぷりと野菜が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタインころっけ♪

Image16103_3 

バレンタインチョコで華やかなデパ地下で、こんなのを見つけました。

神戸コロッケの明太子コロッケ126円です。

とってもかわいい~。lovely

お味は辛めのコロッケ(まんまやん・・)。

バレンタインデーは、もはや日本の2月の風物詩でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

菊芋

Image16102

生姜じゃないよ、キクイモだよ♪

「畑のインシュリン」といわれるそうで、血糖をさげる成分がはいっているそうです。

煮物にしたところ、ジャガイモと里芋の中間のような食感。

おいしくいただきました。

体に良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀嶺立山

Image16003_2

富山でいただいた立山がわすれられなくて、お取り寄せです。

雪解け水をイメージさせるキレのよさ。

お刺身などの海のものと相性が良いです。

殻付き牡蠣は電子レンジでチンするだけで、いただけるので旬を楽しみます。

今日のは、スーパーのお買い得品でしたcoldsweats01

産地ならお安いのかと聞いてみるとキロ1500円もするそうで、

それは贈答用なんでしょうかね。 

北陸のお酒と瀬戸内の牡蠣の出会いてした。 bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラゴン・ティアーズ―龍涙

ドラゴン・ティアーズ──龍涙

池袋のトラブルシューター真島誠の物語も
9作目。
研修生という名目で、日本に働きにきている中国人たち。
3Kの工場からひとりの少女が脱走した。
査察で発覚すれば、研修生250人全員が強制送還されてしまう。
タイムリミットは1週間。

今回も高度経済成長を続けながらも
格差が広がる中国や、貧困ビジネス、
闇金融と社会問題を取り上げる。

しかし、誠に妹ができるとは・・・

ドラゴン・ティアーズ──龍涙

著者:石田 衣良

ドラゴン・ティアーズ──龍涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »