« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

秋の夜長に

Image12306

10月も終わろうとしています。

深まる秋を思わせる盛り付け。

〆サバがピカピカに光ってますね。

焼酎は苦手なんだけれど、

Image12305

この「佐藤」ならいただけます。

最近TVで周りの男性が不審死をとげた女性のブログが、

高級レストランの記事でいっぱいだと報じられてました。

いやあ、探し出すものですね。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朱華園

尾道ラーメンの老舗朱華園のラーメン。

本店は尾道市ですが、他にも松永店と福山店があります。

本店のほうは、観光バスが近くに止まり行列ができるので、松永店へ。

Image12207

濃いしょう油味に豚の背脂、小魚を使った出汁が特徴です。

最初は浮いてる脂にびっくりでしたが、慣れると病みつきになります。

私と家族的には、尾道ラーメンはこの朱(しゅう)さんのラーメンなのです。

ただ焼きそば(スープ付き)は本店しかないのが残念。

朱華園 松永店 (ラーメン / 松永)
☆☆☆☆ 0.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水耕栽培

Image12205

土を使わない水耕栽培の野菜だそうです。

キャッチフレーズは「野菜のエリート」

水と栄養だけで、こんなに普通に育つんですねぇ。

味は、濃いといいますか野菜の味がいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のドライブ

Image12700

行楽日和の秋晴れ、コスモスを眺めながら前回お食事し損ねた勝山の西蔵へ。

到着したのが、お昼どきで30分ほど待ち時間があるとのことで、

オーダーだけすませて、町並み保存地区をぶらぶら。

予約時間に行って、少し待ってやっと席につけました。

Image12304

食前酒の純米大吟醸「馨」と三種盛り。

ふくよかな香りと味わい。

夏は終わったんですねぇ。

飲めれば良かったんですけど、そういうわけにもいかず食前酒だけで終了。

連れがステーキ丼(1050円 これはおいしかった)を食べ終わってやっと

銀鱈の粕づけとご飯、煮物というメインが登場。

銀鱈を焼くぐらいのものでしょうに、しかもオーダーしていたのに

なぜ待たないといけなかったのか不思議ですが、

粕漬けは極上のおいしさです。

それにアイスと番茶がついて2310円でした。

観光地プライスと考えれば妥当でしょうか。(´~`)

西蔵 (懐石・会席料理 / 中国勝山)
☆☆☆☆ 0.0

気を取りなおして、温泉でも入ろうと車を走らせますと、

足温泉(たるおんせん)の看板が出ていました。

Image128

新し目の建物 「足温泉館」市外住民大人は420円。

他に家族貸切風呂2100円(3人まで)がいくつかあります。

単純アルカリ泉ですが、小さいながらも露天風呂もあります。

ただ川の対岸のR313が見えますので、むこうからも見えるかな~( ̄○ ̄;)!

シャンプー、石鹸類も備えてありませんので、持参してて良かった。♪

お湯はしっとりして気持ちよかったです。

あまり混んでないというのも○です。

道の駅で、産直の野菜やこんにゃく、きのこ等を買って帰りました。

なかなかお手頃ドライブでした♪

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目線

Image12204_2

朝お散歩に出たら、青空にぽっかりとお月さまがでてました。

夜空に見るお月さまと違って、月って衛星なんだなと感じられて

広大な宇宙を想像できて好きです。

環境が変われば、同じものでも見方、感じ方が違うものです。

食べログのレビューでも、その方がそう思ったと述べるのならいいのですが、

他の方のレビューを否定されるような方がいて、

なんだかなぁ・・と思ってしまいます。

たくさんお金を出して、たくさんのお店を食べ歩いた故の自信なのでしょうか。

不景気な世の中で、いちばん先に節約対象になる「食」で、

庶民の視点の口コミというコンセプトだったのでは?

と疑問をもってしまいました。

それと同時に自分を振り返ってみたときに、

「お値段以上」というタイトルをつけたのは、

かかったお金以上の満足感を得たことの自慢(^-^; 

を公開するためだったのに、なんだか贅沢してるかな、

贅沢しているという感覚が失われてきてるかもなと反省もしました。

しばらく、お店に点数をつけるといったレビューはお休みするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

香りまつたけ

Image12203

秋の高級食材松茸。

香りが届くといいのですけど・・・( ̄ー ̄)

炭火で焼いて、ポン酢でいただく。

しかし、たくさんはいただけないものですね。

この日の卸値はキロ4万円とか。

国産の松茸は減少の一途をたどっているらしいです。

今日は夏のスクーリングの成績通知が届きました。

死ぬほど疲れた教科が評価されてたので、うれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

READY?

明日から新しいお仕事に就きます。

しかも、思ってもみなかった職種。

役に立たないと思っていた資格が役に立つ日が来るとは。

人間生きている限り無限の可能性があるものですね。

Image134

今日はそのために、ちょっとお買い物。

かっちりした服はもう着ることがないだろうとすべて処分してしまったので、

(どうせもうはいらないか・・・(^-^;) 困りました。

・・・・・・・ダイエットしなきゃぁ・・il||li _| ̄|○ il||li

どんな出会いがあるのでしょうねぇ。

楽しみです。♪

画像は金沢21世紀美術館の無料ゾーンです。

たくさんの椅子が並べてあるのですが、なんかかわいい。

うさぎかな? Vサインかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

老化とは

加齢と共に生じる生理機能の低下に伴い環境の変化に対する反応性、

順応性が低下してくるが、ついに体を維持できなくなるほど

生理反応の低下した状態が死であり、

それまでの経過が老化である。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

医学的に言うとそういうことなのねぇ・・・

( ´_ゝ`)フッ

Image12302

ささやかな抵抗してみたり・・・

したつもりが、かえって害になっていたり。(ヘルシーやないやん・・)

いやぁ・・人間の努力なんぞとるに足りなかったりしますな。

今度は何の現実逃避?といわれそうですが、

医学、看護学系統の本で、「老化」とか「生活習慣病」とかが課題ですと、

身にしみすぎて正視したくなかったりするんでしょうね。

しかし、医学的には20歳をすぎると生理機能は低下していくんですから~。

そして精神活動性は内容によっては、50~60代になって

やっと低下がはじまるそうですから、希望は持ち続けましょう。

寿命が長ければよいというものでもないのは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中秋の名月

Image12301

今年の中秋の名月は10月3日。

ちょっと雲が多くて、なかなか写真に綺麗に収まってくれません。

観月会も催されたようですが、袷だと暑かったでしょうか。

気温は下がっても、湿度が高いので汗かきには、つらい。

着物を楽しむゆとりがほしい今日この頃でございます。

Image12004_2

魚やさんに、仕入すぎたからサンマを買ってくれといわれ、

10匹400円で購入。(*^ー゚)bヤスイ!!

お昼に生姜と煮て、夜に酢橘と大根おろしを添えて塩焼きに。

食べきれないのは、3枚におろしてフライ用にパン粉をつけ冷凍にしました。

今年はサンマが豊漁だそうですね。

油が乗っていて、体にもいいそうですが、さすがに続くと・・・(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豊作

Image12102

またまた栗をいただいたので、栗ご飯&おにぎりに。

今回は白米に飲み残した純米吟醸真澄を加えました。 

おいしくないわけがない。( ̄ー ̄)ニヤリ

一晩水につけて鬼皮がむきやすくなっているとはいえ、

やはり、むくには手間がかかりますねぇ。おいしいけど♪

Image12001

ブドウも地物が豊作なのか、よくいただきます。

でも、そうそう食べられませんよね。

すでに冷蔵庫にはブドウジャムが二瓶。┐(´-`)┌

ワインも自宅で楽しむ分ならいんじゃないの?と思いネット検索してみると、

ワインて1~3年は寝かせないとだめなのね。

うーん・・・どうすりゃいいんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »