« 加賀麩不室屋本店 | トップページ | 吉祥山永平寺 »

金沢駅

Image153

JR金沢駅は、モダンに改築されています。

今回は貧乏ひとり旅でしたので、駅直結というより中にあるといっていい

JR西日本の株主優待が使えるヴィアイン金沢を利用しました。(σ・∀・)σゲッツ

ビジネスホテルですが新しくて高級感もあり、身綺麗なサラリーマンが多い中、

ボランティア帰りの思いっきり普段着で到着しました。(笑

最近よくあるカードキーを使って機械でチェックインする方式で、

お部屋番号が周りの人にわからないようになっているのも、

女性のひとり旅には安心。

チェックアウト後も荷物を預かってもらえました。 ┗(^o^ )┓

Image152

北陸新幹線の開通を見越して、もてなしドームや鼓門と呼ばれる木の門が

機能だけでなく、モダンアートっぽい雰囲気を出してます。

市内観光は北陸鉄道の1日フリー乗車券500円を使って、

レトロバスの「金沢周遊バス」のほか、路線バスに乗り放題。

チケットを買うといっしょに運行ルートのパンフをくれるのですが、

何か所か乗り場のあるところは、図解がのっていてとても便利です。

しかし・・・駅中のお店が夜8時には閉店してしまうのは早すぎ。

お食事をしようと思ったら、割引券をくれたコンビニくらいしか開いてませんでした。

おみやげは有名店が百番街に入っているので揃います。

Image16700

不室屋さんの麩、これは本店で買いましたが、

右端の「おやつふ」は、バターとメイプルシロップで味がついたもの。

安平麩とかかれているお餅のようなのは、戻してあんかけにするそうです。

Image16900

そして、石川の銘酒天狗舞♪

マンガ美味しんぼで、取り上げられたらしいですね。

高級酒より普通のお酒が心情なんだけど、買っちゃった。

飲むのがもったいないな・・・・

|
|

« 加賀麩不室屋本店 | トップページ | 吉祥山永平寺 »

お酒・ワイン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/31456275

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢駅:

« 加賀麩不室屋本店 | トップページ | 吉祥山永平寺 »