« 金沢21世紀美術館 | トップページ | 加賀友禅 »

九谷焼で味わう

Image14500

「おいしいいっぷく鏑木」は九谷焼のお店鏑木商舗の中にあります。

鏑木商舗は、長町武家屋敷のお屋敷跡を改築してあり、

普段使いから高級品まで、たくさんの九谷焼が展示&販売されています。

その一角がカフェやテーブル席になっています。

お庭の見えるカフェで、和御膳1800円をいただきました。

右奥が加賀野菜のきゅうりの酢の物、奥中央がデザートの葛きり、

香の物、甘エビ丼におばんさい2品、茗荷の味噌汁、鯖の魚醤つけ焼。

Image14400

冷酒もいただいてしまいました~。

菊姫酒造の剣と言われたのですが、剣って焼酎の銘柄なんですよね?

まぁ、すっきりとしたおいしいお酒だったからなんでもいいや。ヽ(´▽`)/

酒器もかわいくて、備前焼のように口当たりがやわらかでした。

とっくりの上のリングがカラリと土鈴のような音をたてて、

傾ける度になんだか嬉しくなってくるのでした。

魔を払うための鈴であり、お神酒ですから、幸せを運ぶものなのでしょう。

余談になりますが、福という字の畐の部分は

お酒を満たしたとっくりを表しているのだそうです。

お酒がいっぱい入ったとっくり=幸せ なんですって。

この菊姫酒造さんのHPの酒道入門で、

アルコール添加したお酒の利点が分かりました。

立山もそうでしたし、純米酒にはないキレのよさと飲みやすさです。

吟醸酒というのも、なんとなくわかったかな。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

下戸から一歩前進かも。

おいしいいっぷく鏑木 (和食(その他) / 野町、金沢、北鉄金沢)
★★★☆☆ 3.5

|
|

« 金沢21世紀美術館 | トップページ | 加賀友禅 »

お酒・ワイン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/31438477

この記事へのトラックバック一覧です: 九谷焼で味わう:

« 金沢21世紀美術館 | トップページ | 加賀友禅 »