« 金沢駅 | トップページ | えちぜん鉄道 »

吉祥山永平寺

Image167

曹洞宗の名刹永平寺。

福井駅からの直行バス(720円)が山門のまん前で下ろしてくれます。

参拝料を500円払って、パンフレットを受け取り見学いたします。

Image155

階段に屋根がついているのは、観光客用でもあるでしょうが、

冬の雪対策なのかもしれません。

Image158

観光ポイントがありまして、この大すりこぎに触ると、

お料理がうまくなるそうです。

古くなった柱みたいですけど・・・( ´艸`)プププ

Image160

開祖である道元上人が、命名した書といわれる額。

宝物殿には、貴重な書 がたくさんあります。

到着したとき、団体さんといっしょになってしまい、

集合時間に遅れまいとするあわただしい参拝に

厳粛さもなにもなかったのですが、去った後は静寂をとりもどし、

修行僧さん達は何事もなかったように修行を続けられるのです。

Image163

恐れ怖がる時、永速(?)之光    を以て 頭然を救う

うーむ。なにか雑念を払う方法が書いてあるような気がする・・・

Image166

滝もあり、水垢離でもするのでしょうか。

最初に観光客に説明をしてくれる若い僧が、

「修行として、説明させていただいています」と言われたのですが、

そうすると私などは「生きていることが修行なんだな」と思います。

厳しい修行で知られ、女人禁制だった永平寺も

世の中とともに変わり、観光地として開かれる。

それもまた仏の心なのでしょう。

|
|

« 金沢駅 | トップページ | えちぜん鉄道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/31471097

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥山永平寺:

« 金沢駅 | トップページ | えちぜん鉄道 »