« 加賀友禅 | トップページ | 金沢駅 »

加賀麩不室屋本店

近江市場を覗いてみたのですが、

生きの良い生ものがほとんどで、旅の途中で買うというわけにいかず、

日持ちするようなものを探していた目に飛び込んできたのが、

加賀麩不室屋本店さんです。

お店の奥に茶寮が作られていて、麩料理や甘みがいただけるのです。

お抹茶をいただけるか聞いてみると、用意できますとのこと。

喫茶は14時から15時半となってますから、ラッキーでした。

Image150

お抹茶と麩まんじゅうのセット630円

本来は冷たいお抹茶のようですが、温かいのにしてもらいました。

麩まんじゅうは栗あんです。

皮が生麩でできていて、黒文字を使ってもなかなか切れないやわらかさ。

お抹茶は、お抹茶でした・・。

加賀棒茶がこぶりの急須に入れられて出されます。

懐紙入れが出てきたので、使えるのかしらと思ったら、

伝票が入っていたのでした。(=´Д`=)ゞ

Image151

レトロないい感じ。(暗いと写真がブレちゃう)

蔵を改造して作ってあり、掃き清めた土間のすがすがしさがあります。

今度は着物で、麩久箱(ふくばこ?)膳をいただきたいものです。

加賀麩 不室屋 (郷土料理(その他) / 北鉄金沢)
★★★☆☆ 3.0

|
|

« 加賀友禅 | トップページ | 金沢駅 »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/31452607

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀麩不室屋本店:

« 加賀友禅 | トップページ | 金沢駅 »