« 上野と舞姫 | トップページ | ミッドタウン »

日本酒とうどん

よく時代小説やドラマで、蕎麦屋でお酒を飲むシーンがあります。

その風潮が残っているせいなんでしょうか。

お酒がおいしく飲めるうどんやさんということで、

食べログの地図片手に根津の釜竹へ行ってきました。

Image136

麺前酒として、数種類の日本酒、ビール、おつまみがあります。

いただいたのは、栃木の大那という純米吟醸です。

白ワインのシャブリみたいと説明書きにありましたが、

ちょっと高級なシャブリですね。

たいへんおいしくいただきました。

見えませんけど、さくら肉のくんせいもおいしかったです。

Image137

で、うどんのほうは、ざるの太麺(900円)をオーダー。

私的には、讃岐流のもちもちした麺が好きなので、

かたいなーって感じです。

うどん湯というのを声をかけると持ってきてくれて、

そば湯のようにいただきます。これは初めての経験でした。

お出汁の味がわかる仕組みになっています。

しかし、すでに日本酒でいい気分になってますから、

幸せいっぱいでお店を出たのであります。

根津 釜竹 (うどん / 根津、東大前、千駄木)
★★★☆☆ 3.0

|
|

« 上野と舞姫 | トップページ | ミッドタウン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/31090898

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒とうどん:

« 上野と舞姫 | トップページ | ミッドタウン »