« 北斗辛軒 | トップページ | 日本酒とうどん »

上野と舞姫

Image133

上野の森に隠されるように、森鴎外の住居跡があります。

鴎外はここで舞姫を書いたそうです。

裕福だったのが偲ばれますね。

現在ではコンサートなどのイベントに使われたりしているようです。

ここと同じ敷地内にホテル(旅館?)があり、

湯船は小さいのですが、温泉もあります。

Image132

鴎外の旧居を眺めながらお食事をいただける沙羅の木で、

舞姫弁当2500円(税、サービス料別)をいただきました。

京風懐石のお店だそうですが、味は関東ナイズされてます。

ですが、煮物は温かく、手前の冷やし茶碗蒸しは冷たくといった、

懐石料理の基本をきっちり守っていられたのには感動いたしました。

なんでもあるけど名産がないというのは、

お料理にもサプライズがなく、不利なものだなと思いました。

水月ホテル鴎外荘 (旅館 / 根津、京成上野、上野)
★★☆☆☆ 2.5

|
|

« 北斗辛軒 | トップページ | 日本酒とうどん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/31054455

この記事へのトラックバック一覧です: 上野と舞姫:

« 北斗辛軒 | トップページ | 日本酒とうどん »