« 玉砕必須 | トップページ | HUIS TEN BOSCH -ハウステンボス- »

山笠があるけん

Yamagasa

博多駅に飾られていた山笠は、 直江兼継の名場面「長谷堂城の戦い」。

「博多山笠」は勇壮な男の祭り。

「山笠があるけん博多たい」というフレーズは

福岡県民ならみんな知っている九州銘菓のCMコピーです。

早朝締め込み姿の男性を見かけました。

15日早朝の追い山にむけて、準備されてるようです。

いよいよ夏祭りの季節ですね~。

Hukudai

ちゃんと、試験も受けてきましたよ。

結果はともかく終わりました。confident

最近の大学って、建物も凝ったデザインなんですね。

Image061

JR九州は九州新幹線の開通に備えて、試運転の表示をだして練習中。

現在は新八代~新鹿児島間のみ開通でリレーつばめという特急でつないでいます。

ところで、山陽新幹線の終点はと聞かれると、「博多」と答えるでしょうが、

博多の先の「博多南」行きの新幹線が存在します。

博多南には総合車両所があり、回送車両はそこまで行くのですが、

通勤車両として新幹線が普通運賃+100円で乗れるのです。(乗ったことないですが)

Yaoti

天然温泉付きで、ビジネスホテルとは思えない広いお部屋の

八百治博多」の朝食バイキング。

名物「からしめんたいこ」と「筑前煮」もちゃんとメニューにありました。

Image062

博多の地下鉄は、土日限定で、一日乗車券が500円。

今回目的地までの往復より安かったので利用しましたが、

もうちょっと観光に使えたらなぁ。

|
|

« 玉砕必須 | トップページ | HUIS TEN BOSCH -ハウステンボス- »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/30461274

この記事へのトラックバック一覧です: 山笠があるけん:

« 玉砕必須 | トップページ | HUIS TEN BOSCH -ハウステンボス- »