« ランチランキング | トップページ | MOTTAINAI »

またたび焼酎

Pa0_0255 

吹屋で地酒でも買おうかと入った酒屋さん、じつは長尾醤油というお醤油さんでした。

そこで気さくな女将さんに勧められたのが、またたび焼酎。

地元の成羽の白菊酒造さんが作っているアルコール度数35度、

またたび10%、10年貯蔵というものです。

またたびとは、疲れた旅人がこれを食べて、

『また旅を続けた』ことから、またたびと名付けられたとかで、

疲労回復、神経痛、更年期障害とかによいらしい。

民間伝承であって、栄養機能食品というわけではないのですけどね。

香りは、梅酒みたいなかんじで、

35度あるので、指につくとスーとする感じ。

焼酎って苦手なので、コーラでわっちゃいましたぁ。wink

梅酒のように甘みを入れた焼き物ボトルタイプもあるのですが、

薬用酒みたいのはなぁ・・って、これにしました。

ダバダと並べてもおかしくないんだけどなぁ。

ラベルをもっとおしゃれにしたらウケルかも?

|
|

« ランチランキング | トップページ | MOTTAINAI »

お酒・ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/30206958

この記事へのトラックバック一覧です: またたび焼酎:

« ランチランキング | トップページ | MOTTAINAI »