« 酒粕 | トップページ | イージーオーダー下駄 »

月の宿はエコな宿

片付けをしていて、出てきたのが小さな袋。

Pa0_0256

阿波しじらの端切れで作った袋の中には、オリーブ油で作った石鹸入り。

製造元 【月の宿】と書いてあります。

これは、月ヶ谷温泉 月の宿でいただいたもの。

ここは、展望風呂付きなのに安かったので予約したのでした。

建物は新しく、お部屋も綺麗だったのですが展望風呂といっても、

大きな窓があるだけって感じで、温泉ではないのでした。

大浴場は温泉だったのですが、う~む。

お料理は川の見えるお食事処で、特産のこんにゃくやあまごの塩焼きなど。

お刺身や天ぷらなど旅館で定番のお料理がでました。

特に変わったものもありませんでしたが、

温かいものは温かく、「おもてなし」の気持ちが伝わってくるようでした。

部屋着が阿波しじらで作ってあって、お洗濯の頻度が激しいためか、

短くてごわごわしてると思ったら、耐用を考えて特別に厚く、

短い丈のデザインだったのでした。

これは、阿波しじらを知らない人にとっては、誤解を招くかも。

夏の着物には、さらりとして柔らかく適しています。

ですが、今HPを見るとエコ活動に積極的に取り組んでるんですね。

いただいた石鹸も水をよごさないものですし、町自体がゴミ0をめざしてるんだとか。

アートプロジェクトにも取り組んでいて、日比野克彦さんとか来たんですねぇ。

ちょっと興味わきました。

里山とモダニズムのバランスがとれる時が来るのでしょうかね。

エコに突っ走りそうな雰囲気の私・・どうなる?(自分で言うか)

月ヶ谷温泉 「月の宿」 (郷土料理(その他) / )
★★★☆☆ 3.0

|
|

« 酒粕 | トップページ | イージーオーダー下駄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/30282095

この記事へのトラックバック一覧です: 月の宿はエコな宿:

« 酒粕 | トップページ | イージーオーダー下駄 »