« 銃とチョコレート | トップページ | かつお飯 »

潮吹く魚

♪ おらんくの池にゃ潮吹く魚が泳ぎよる。よさこい、よさこい♪

というわけで、とさ市場で土佐の味いただきました。

Pa0_0208

鰹の塩たたき、鯨の刺身、鯨のにぎり、さえずり(鯨の舌)です。

お酒は栗焼酎「ダバダ火振り」のロックです。

スーパーなどで売っている鰹のタタキといえば、たれがついてるものですが、

塩をまぶして、玉ねぎや大葉、にんにくのスライスなどを巻くようにしていただきます。

藁焼きはバーナーとちがって、薄く表面だけが焼けてしっとりした食感です。

鯨は哺乳類ですから、魚ではないのですが、刺身はマグロの刺身みたいに柔らかです。

むか~し、給食で食べたすじっぽい肉とは別物です。(笑

さえずりは、酢味噌でいただきます。鯨のベーコンを思い出しました。delicious

Pa0_0210

海援隊の方々も食べたのでしょうかね。

鯨のにぎりも高知特有でしょう。

他にもアナゴの稚魚である「ノレソレ」とかカタクチイワシの稚魚の「ドロメ」など、

高知の食は個性的なのです。

おっかなびっくり注文したウツボの唐揚げは絶品でした。

Pa0_0209

敵対した新撰組の方々も、高知で飲み食いしたら仲良くなれたかな?(わけない)

市場で売っていた小夏という小ぶりな柑橘類を買って食べたら、

「何これ?」というほど甘かった。

ただ種だけが夏ミカンのものぐらい大きい。

後で知ったのだけど、皮を手でむくのではなくて、

リンゴのようにナイフでむき、種をさけてそぐように切って、薄皮ごと食べるのだそう。

酸っぱさを想像して、ひとつしか買わなかったのが悔やまれます。

*注*

出演のろう人形さんたちは、龍馬歴史館に在住。

ここで、学生証を見せて大学生料金で入ったら、おじさんが「ハイ、大学生」と

わざわざチケットを手渡してくれました。オホホ・・世界を見せてあげたかしら?(謎)

とさ市場 (郷土料理(その他) / 蓮池町通、デンテツターミナルビル前、はりまや橋)
★★★☆☆ 3.0

|
|

« 銃とチョコレート | トップページ | かつお飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/29863649

この記事へのトラックバック一覧です: 潮吹く魚:

« 銃とチョコレート | トップページ | かつお飯 »