« ホテル 祖谷温泉 | トップページ | 銃とチョコレート »

龍馬も見た海

Pa0_0206

高知県立 坂本龍馬記念館は桂浜の小高い丘に建っています。

写真の空白のステージからの眺めには誰もが声を上げるのではないでしょうか。

龍馬ファンならずとも、この遮るもののない水平線を眺めて、

龍馬は見知らぬ海の向こうを夢見たのだろうかなどと、

自分で解釈して納得してしまいます。

館内には龍馬の手紙をはじめ、真物・レプリカなど歴史的資料が展示されています。

お龍さんの若い頃かと言われる写真は、色っぽい。confident

龍馬が死んだ後再婚して、天寿を全うしたそうですが、

映画タイタニックを思い出して、やはり女はたくましいなぁと思いました。(笑)

Pa0_0205

おいてあった鯨のイス。

かわいい♪

Pa0_0207

桂浜の有名すぎる龍馬像。

ここで思い出したのが閃きの門の話で、門のようになった岬と岬の間で、

瞑想すると「自分がなんのために生まれてきたのか」が閃くそうです。

門の中に人が入って、閃くという字になるでしょ。

龍馬は閃いた人なのかなぁ・・ってこれは私の妄想です。

来年の大河ドラマは「龍馬伝」で、福山雅治が龍馬をやるそうで、

若い女性がおしかけるかな?

|
|

« ホテル 祖谷温泉 | トップページ | 銃とチョコレート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/29846405

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬も見た海:

« ホテル 祖谷温泉 | トップページ | 銃とチョコレート »