« 爽やかな | トップページ | フルーツチーズケーキ »

鬼怒川温泉 若竹の庄

080625_124401

雨に煙る東照宮奥の院。

家康は現世では不老不死は叶わぬと悟って、神となって生き続けようとした。

徳川は100年にわたって続き、子孫は亡びることはなかった。

家康って、頭いいな~。

日光とくれば、鬼怒川温泉なわけで、お宿は「若竹の庄 別邸笹音」。

080626_09100001

客室についていたのは、半露天風呂です。

窓の外は鬼怒川が轟々と流れています。

080625_18170001

お食事は水無月の京会席ということだったのですが、新しい感覚のお料理でした。

海のない県といっても、今の時代海の幸だって新鮮に届きます。

ただ出汁が濃い鰹なのが、昔からの味覚の名残なのでしょう。

080625_18290001

日本酒も淡麗でおいしかったです。

すごいなと思ったのは、料理は一緒でも各々盛ってある器が違うこと。

器でお料理もずいぶん変わって見えます。

080625_19100001

デザートは(豆腐に見えますが)焼きプリンとみたらしだんご。

目と味覚で存分に楽しませてもらいました。

若竹の庄 別邸 笹音 (わかたけのしょう べってい ささね) (旅館 / 鬼怒川公園)
★★★★ 4.0

|
|

« 爽やかな | トップページ | フルーツチーズケーキ »

オーベルジュ」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73306/22056756

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川温泉 若竹の庄:

» 若竹の庄 [温泉生活]
四季折々に美しい景観を見せる鬼怒川の渓谷沿いに、大小の旅館・ホテルが建ち並んでいます。東京から2時間というアクセスの良さと、日光見物の基地としても便利なため、関東でも有数の規模を誇る温泉地として栄えています。温泉だけではなく、周囲には多彩なテーマパークがあるので、レジャースポットとしても人気があります。... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 09時21分

« 爽やかな | トップページ | フルーツチーズケーキ »