« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

爽やかな

080610_082201

パッケージにつられて買っちゃいました。

タリーズのニカラグアです。

期間限定とかのは、ロングセラーに比べてはずれが多いのですが、

これは、マイルドで甘みがあります。

タリーズのレギュラービーンズになればいいな。

しかし・・ニカラグアってアフリカのどこにあるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1950年のバックトス

1950年のバックトス

表題をパドックスと読み違えてました。(笑

北村薫さんの短編集です。ちょっと不思議な感覚の作品から駄洒落のきいた作品やちょっぴり感動してしまう作品まで盛りだくさん。

「ほたてステーキと鰻」は「ひとがた流し」の番外編ともいえるもの。掛け替えの無い人を失っても、残された者は生き続ける。


ー夜と昼があり、曇りと晴れがある。そうやって一日一日を過ごしていくのだ。
時は自分を奪う前にいろいろなものを奪っていく。
しかし、何かを失えばまた何かを得ることもあるのだろう。

思いは、沼ではなく泉であってほしい。生きているのだから、新しい水がほしい。ー

あまり考えたくないけれど《最後の日々をいっしょに送るのは誰なのだろう》とちょっと思いました。

1950年のバックトス

著者:北村 薫

1950年のバックトス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼肉やさんのデザート

最近の焼肉やさんは、

お肉以外の一品料理やデザートもオリジナルのものがあって楽しい。

080408_193001

チーズチヂミ。

カリっとした食感に糸を引くチーズがおいしい。

これにはまっています。

自分で作れないかと米の粉を買ってきてチヂミを焼いてみたりしてます。

080408_194801

ココナッツミルクアイスとニョッキのデザート。

ココナッツミルクとアイスクリームって相性バツグン。

カロリーは言いっこなしです。(笑

お肉なしで、チヂミとデザートだけでもいいなーって思う今日この頃。

(お肉はもたれちゃうし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

080524_065301

安売りのいちごのパックについ手が伸びて、ジャムを作ってみました。

グラニュー糖を入れて煮るだけですもんね。

初夏の果物であったいちごも今は温室栽培で冬の果物になってしまいました。

露地もののイチゴはしっかりした酸味です。

やはり旬は大事にしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »