« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

有馬♪

Arima_2

冬の温泉って最高ですね。

有馬温泉、竹取亭円山 金泉の露天風呂がついた月見の間に宿泊しました。

有馬には金泉と銀泉があります。

金泉の赤茶けた不透明のお湯は、効能がすごくありそう。

有馬のおみやげにもらう炭酸せんべいに、炭酸泉だとばかり思ってました。

炭酸泉は銀泉のほうなんですね。

温泉とともに楽しみなのはお食事。

オーベルジュというわけではないんですが、

宿泊つきのご馳走はいっしょのカテということで♪。

ここはお座敷てんぷらというのをやっていて、その場で揚げたてを食べられます。

定番の会席料理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスかな。

諸般の事情により、クリスマス料理を23日に食べようってことで、

Kurisumasu_2

・コーンポタージュスープ (玉ねぎとクリームタイプのコーンで基本のやつ)

・ローストチキン (クックパッドにのっていた濃い味チキン)

レシピ 濃い味☆ローストチキン by sakuhima

漬け込む時間が短くて、あんまり濃くなかったのが残念・・

・ケーキ

・スパークリングワイン

・パン or ライス

こんな感じで。この後子供は釜玉うどんを食べてました。

Keki

こちらは友人のS氏の手作りケーキ。

ホールで食べちゃったんですかねー。

生クリームに練乳を混ぜたのが好評だったそうです。

今度試してみよう。

うちはお洒落なケーキやさんのピースを購入して済ませてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中庸を以って良しとせず

071219_120601

お食事会がありまして、大島紬に塩瀬の帯ででかけたはいいのですが、

お料理がね、いきなりスープで塩辛くて飲んでいられない・・・

メインがこれなのですが、これもワインといっしょなら良いのかもしれません。

ワインなしだと、塩辛いです。

久しぶりに残してしまった・・・

オーベルジュと比べると酷かもしれませんが、この食材でこのくらいなら、

自分で作れそうです。しかも、予約していたデザートはキャンセル扱いされてたし、

サービス面でも問題あるお店でした。

もう二度といかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

介護入門

介護入門

芥川賞受賞作品である。

ニートな青年が祖母の介護によって、生きがいを感じる。

祖母への愛情と介護における矛盾や家族の問題点を、現代の言葉で語るのだ。

ラップ調の言葉なのだろうか、それは人の好みが多分にありそうだ。

介護入門

著者:モブ・ノリオ

介護入門

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »